SSブログ

鮎と茗荷のリゾット [お料理]

 

  s-P1110182.jpg  

 鮎ご飯もおいしいのですが少し飽きてきたのでリゾットにしました。

 鮎ご飯に茗荷を入れるのがマイブームなのでリゾットにも入れてみることに。

 茗荷の食感がアクセントになり、とってもおいしいリゾットになりました♪

 この日は和食だったので純米吟醸酒を飲んでいましたが、こちらにもよく合いました、笑。

 

 

 作り方(2人分)

 米、0.8合 鮎1尾 茗荷1個 にんにく(みじん切り)小さじ1/2 チキンブイヨン300cc~ 

 白ワイン大さじ1 万能ネギ オリーブオイル 塩

 1)鮎は塩焼きにして身を大きめにほぐしておく。

 2)小鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけ、香りが出たら米を加え透き通るまで炒める。

 3)白ワインを加えアルコールが飛んだらブイヨン200cc強を加え

   焦げないように時々混ぜブイヨンを足しながら10分程弱火で炊く(アルデンテの手前)

 4)鮎、千切りにした茗荷を加えアルデンテになるまで炊く(2~3分)

 5)塩味を調え完成(私は鮎醤油を数滴加えました)

 6)お皿に盛り付け、彩りに万能ネギを散らし、バージンオイルをかける。

 

 *茗荷の千切りを少し残しておいて上に飾った方が見た目がよかったですね。

    急いで切った万能ネギがサザエさんのようにつながっていました、汗。

  チキンブイヨンはいつもBonnyの化学調味料不使用を使用しています。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

mei

日曜日に鮎を食べました。
塩焼きですけどね。
これ、美味しそうですね♪
by mei (2009-09-08 13:41) 

massa

meiさんへ
実は塩焼きはまだ食べていないです。
お店のように形よくやければいいのですが・・・
ついつい鮎ご飯やリゾットにしてしまいます。
このリゾットは今まで作ったリゾットの中で一番おいしかったです♪

by massa (2009-09-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォンデュイングリッシュマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。