SSブログ

夏の思い出の味 [お料理]

 

 この夏に沖縄で食べたお料理、早速マネして作っています。

 成2(なりなり)さんで食べた豚肉の重ねカツレツ、黒オリーブソース。

 黒豚の肩ロース肉薄切りに塩コショウし、ふんわり折りたたんでカツに。

 ソースはケチャップにウスターソースを混ぜたものと

 黒オリーブ、ケッパー、にんにく、アンチョビ、塩コショウ、バージンオイルで作ったタプナード。

 ソースーをかけてタプナードを少しのせいただきます。

 意外な組み合わせでおいしかったので、既に2、3回作っています。

  s-P1110095.jpg

 

 もう一つはシーザーサラダ。

 レタスがあまり得意ではないので、生野菜のサラダは作らないのですが

 カフーリゾートで食べたローメンレタスがおいしかったので作っています。

 ローメンレタスは縦1/4~1/6にカットして大胆にお皿にのせるのがポイントです。

 ナイフでザクザク切りながらいただきます。

 生ハムやサラミをのせれば立派な前菜になります。

  s-P1100765.jpg  

 ホテルのBARで沖縄市場という雑誌を借りてプールサイドで何冊も読んでいました。

 その時にメモしたレシピの1つがチーズドレッシングです、笑。

 ヨーグルト、お酢、サラダオイル、塩コショウ、はちみつ、パルメザンチーズ。

 最初はレシピ通り作りましたが、今はお酢を白ワインビネガー、

 サラダオイルをバージンオイルに代えヘルシーに。

 アンチョビとにんにくを入れれば濃くのあるドレッシングになります。

  s-P1100775.jpg

 クルトンの代わりに、パン用に買っていたフライドオニオンをたっぷりかけて食べるのが

 お気に入りの食べ方です。

  

 この二皿が夏の思い出の味になりました。

 次はどんなお料理に出会えるでしょうか???

 

 


タグ:料理 サラダ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

ぱんの日

旅先でであったお料理を早速再現されてて、
しかもオシャレでおいしそうなお料理!
サラダもきれいですね。
by ぱんの日 (2009-09-02 09:15) 

mei

思い出の料理って良いですね(^^)。
私もロメインレタス大好きです。
以前はよく100円で売っていましたが最近は見かけません。
残念だな~。
by mei (2009-09-02 11:23) 

massa

ぱんの日さん、こんにちは。
100%再現は出来ていないですが・・・
新しい発見や、おいしかったものでマネできそうなのは
何でも作ってみます、笑。
外でおいしい。家でもおいしい。一石二鳥です。

by massa (2009-09-02 11:40) 

massa

meiさん、こんにちは。
思い出の味・・・たくさんありますよ、笑。
賀茂茄子や穴子寿司もそうですが
これはどこどこで食べたお料理だね~とか
年寄りっぽい会話をしながら食べることが多いです、汗。

ローメンレタス100円!!
それはお買い得でしたね。
沖縄から帰ってきた時は確か198円で売っていましたが
今は日照不足の影響か?298~398円もするので残念です。

by massa (2009-09-02 11:49) 

massa

xml_xslさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-09-02 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。