SSブログ

地鶏のすき焼き [お料理]

 

 東京は毎日気温差が激しく、歳のせいか?ついていくのが大変です、汗。

 昨日は前日+10℃!朝から蝉が狂ったように鳴いていましたが

 今日は秋の虫の声しか聞こえません。虫たちはきちんと対応できているようです、笑。

 もうコットンケットだけでは寒い日もあるので

 肌布団も出さないといけないな~と思いながら

 お天気が悪くお布団を干せないので迷うところです。(昨日干しておけばよかった・・・)

 

 日曜日の夜は主人の仕事帰りに駅で待ち合わせ。

 夕食の食材を買い、小学校に寄り国民の義務を果たして帰ってきました。

 肌寒かったのと、すぐに食べれるご飯ということで地鶏のすき焼きに。

  s-P1110137.jpg  

 この夏、常備していた万願寺唐辛子も入れてみました。

 割り下はお出汁、醤油、味醂、4:1:1にお酒少々。

 いつものように温泉卵をつけて食べました。

 

 

 前菜には本マグロのカルパッチョ

  s-P1110132.jpg 

 お鍋の前にまだ何か食べたいと言うので

 万願寺唐辛子と赤茄子をさっと素揚げし、鶏すき用の割り下をかけて揚げだしに、笑。

  s-P1110134.jpg  

 

 今年は万願寺唐辛子も多く出回るようになり少し安くなりました。

 小口切りにし、へんこの胡麻油でさっと炒めて酒、醤油、鰹節をまぶし

 炊きたての白いご飯にたっぷりのせて食べるのがお気に入りです。

 お酒の後の〆のご飯にぴったりです。

 万願寺唐辛子2本分で酒、醤油、各小さじ1位です。

 母がよく大量のピーマンとおじゃこを炊いて佃煮を作ってくれました。

 それをご飯にのせて食べるのが大好きでした。

 そのイメージで即席で作っています。

 主人は最初、何この食べ物?と驚いていましたが

 今はすっかりこの味のとりこになっています、笑。

 

 

 

  


タグ:料理 和食
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

さちぞう

massaさん、こんばんは。
日中は暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。
地鳥のすき焼き、ご飯と一緒に頂きたいです。
それにしてもmassaさん家はすき焼きなのに前菜や小鉢が
ちゃんとついてくるんですね!
つくづく幸せな旦那さまです・・・うちはかわいそう・・・

万願寺とうがらし、私も丹波篠山でたくさん買ってきました。
私は油で炒めて、みりんと醤油で味付けしました。
こちらにじゃこをいれても美味しそう!
そういえば、私の母もピーマンとじゃこの佃煮風をよく作ってました。
我が家でも定番料理です。美味しいですね。
by さちぞう (2009-09-02 22:15) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
いつもお酒を飲みながら食べるので
お鍋の時でも何かおつまみを食べたいそうです。
実家ではお鍋の時はお鍋だけでした。当然です!
ちょっと主人を甘やかして育ててしまい反省しています。

万願寺、みりんを入れて少し甘めもおいしそうですね。
主人は食べたことがなかったのですが
やっぱり関西では定番なのかな?
いつかたくさんの万願寺で母のような佃煮風を作りたいです。
丹波篠山に買いに行かないといけないですね、笑。

さちぞうさんのブログ、コメントできないのが少し寂しいですが
季節の変わり目、インフルエンザも流行っていますし
体調管理には気をつけて、お店の準備頑張って下さいね~。

by massa (2009-09-03 09:18) 

massa

xml_xslさん
meiさん
おはようございます。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-09-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の思い出の味秋刀魚の蒲焼丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。