SSブログ

賀茂茄子のそぼろあん [お料理]

 

 夏の京野菜の1つ、丸くて大きい賀茂茄子。

 この夏は水茄子を食べることが多かったのですが

 京野菜、岩市さんの小ぶりの賀茂茄子がお手頃だったので久しぶりに買いました。

 我家の賀茂茄子料理の定番はそぼろあんがけです。

  s-P1110048.jpg     

 もう十数年前になりますが、黒川温泉に泊まった時に出たお料理です。

 それ以来マネして作っているので、このお料理を食べると黒川温泉を思い出します、笑。

 

 ミンチにした豚肉(少量)と酒を小鍋に入れ火にかけ、菜箸で混ぜながらそぼろにします。

 昆布と鰹で取ったお出汁、醤油、味醂(7:1:1位)にお砂糖を少し加えて

 少しだけ甘めの味付けに。

 鷹の爪の輪切りを少量加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ

 じっくり揚げた賀茂茄子の上にかけ、彩りに万能ネギを添えて完成です。

 久しぶりに作ったので、賀茂茄子の皮をシマシマにするのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

 もう夏も終わりで寂しいですが、暑かった日はハモを食べました。

 関西では夏と言えばハモですなぁ~。

 生のハモを買ったので梅肉もついていましたが

 ハモの湯引きは、いまいちおいしいものを食べたことがないので

 無難に揚げだしにしました。

  s-P1100795.jpg  

 ハモ、インゲン豆、長茄子に大根おろしを添えました。

 揚げだしの時はお出汁、醤油、味醂(5:1:1)で作っています。

 

 こちらは水茄子(泉州茄子)と万願寺唐辛子の揚げだしです。

  s-P1100938.jpg  

 同じお茄子でも種類が違うと食感も味も全然違います。

 私はみずみずしくてフルーティーな水茄子が好きです。

 関西のお野菜、年々東京に出回る量が増えているような気がします。

 水菜のように定番になり安くなってくれれば嬉しいですなぁ~、笑。

 

 

 


タグ:料理 和食 茄子
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

mei

水ナス、だいぶお安くこちらでも買えるようになってきましたよね。
加茂なすは都会にはありますが、近所ではみかけません。
そもそも、あまり食べたこともないと思います(^^;;。
お料理、どれもこれもとーっても美味しそうです♪
by mei (2009-08-31 16:08) 

massa

meiさんへ
水茄子、いつも行くスーパーではまだまだ高いので
出掛けた時にお買い得なのをみつけて買っています。
茨城産だったかな?見た目は普通のお茄子のようですが
袋は水茄子となっていました。
水茄子って2種類あるのかな?
私は泉州茄子=水茄子と思っているのですが・・・
賀茂茄子もどんどん作ってもらいたいです!!

by massa (2009-09-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。