SSブログ

ベーグル [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 ホシノのパン教室、全10回の初級クラスは今月で終了したのですが

 更新をサボっていたので、復習しながらupしていきたいと思います。

 8回目のレッスンはベーグル、ロイヤルティーブレッド(こちらは既に復習済み)

 ブランチワッフルを習いました。

 

 ◇ベーグル

  ベーグル.JPG 

 ホシノでベーグルを作るのは初めてです。

 プレーンと黒胡麻入り。

 プレーンは発酵時間短めで、もっちりしています。

 黒胡麻入りはしっかり発酵させているのでふんわり食べやすいベーグルです。

 ベーグルは成形が楽しくて好きなのですが、こちらのベーグルは成形がとっても簡単です。

 穴をあけるだけなのでドーナツのようにつなぎ目のないベーグルになります。

 メイプルバターをたっぷり塗って試食。おいしかったです。

 

 ◇ロイヤルティーブレッド

  ロイヤルティーブレッド.JPG

 先生こだわりのセイロンティーがたっぷり入ったお菓子パン

 しっかり焼いてありますが中はしっとり、とっても香りが良くておいしいです。

 

 ◇ブランチワッフル

  ブランチワッフル.JPG  

 以前習ったベルギーワッフルは薄力粉が入っていましたが

 こちらは強力粉のみのワッフル生地にパルメザンソースをのせて焼き上げます。

 少し甘い生地と、こんがり焼けたチーズの香ばしさがたまりません。

 

 

 ベーグル、ロイヤルティーブレッドのレシピは先生の本にも載っています。

 

 

 

 

 夜遅くに焼き上がったベーグル

 睡眠不足が続いているので冷めるのを待てず、網の上に放置して寝てしまいましたが

 ケトリング後、卵白を塗って焼いているので翌朝でもシワになっていませんでした。

 私の顔にも卵白を塗った方がいいかも???

  s-P1110078.jpg s-P1110084.jpg

 お教室のベーグルより生地量が10g多いのでボリュームがあります。

 成形が変っても、穴を小さくするのが私流、笑。

 軽くトーストしてハチミツバターを挟んで朝食に。

 皮がパリッとしていて、おいしいです。

 ホシノで作ったベーグルが一番好きかな。

 夏場にベーグルを食べるのは辛いのですが

 少し涼しくなってきたので、色々アレンジして焼いてみたいと思います♪

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

pan-nohi

キレイなつやつやベーグルでおいしそうですね。
ゴマは発酵を多めにとってふっくらベーグルに・・・
違いをつけて焼くのもナイスですね!さすがです♪

by pan-nohi (2009-08-28 12:50) 

MORIHANA

今までおいしいベーグルを食べたことがないせいか、
ちょっと苦手なパンです。きっとmassaさんが焼いた
ベーグルはおいしいのでしょうね(妄想
これも、当然、darlingのランチになったのでしょうね。
うらやましい。

卵白でつるつるといえば、
昔、お坊さんとかツルピカ系の髪型?の殿方は、
艶出しのために卵白で磨くと聞いたことがあります。
ホントでしょうか(微笑 メレンゲに蜂蜜混ぜて、パックしたら、
ものすごーく効きそうですね…。

by MORIHANA (2009-08-28 13:48) 

mei

ベーグルはこの成型だとふんわりしませんか?
で、意外と中心に穴をあけるのって難しいというかはじめの丸めが綺麗にできてないとうまく丸くならないですよね~。私だけかな(^^;;。
ワッフルにパルメザンソースって言うのが気になります。
どんなソースなんだろ~。
これって、デザートではなく食事っぽくなるのですか?
by mei (2009-08-28 15:12) 

march

紅茶を入れると 焼き上がりに 
ほんと すごくいい香りがするんですよね~
ベーグルも 美味しそう!!!
by march (2009-08-28 15:40) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
つやつやベーグル、皮がパリッとしていておいしいです。
天然酵母ならではかな?
ベーグルの食感は人それぞれ好みが違うので
発酵時間を調節して自分好みの食感にしたいと思っています。
pan-nohiさんはどんな食感がお好みですか???

by massa (2009-08-29 11:19) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
ベーグルは好き嫌いが分かれますよね。
私も第一印象が悪かったので、あまり得意ではなかったのですが
食べると食感がクセになるパンです。
この日はオッサンドにはなりませんでした。
準備をしていたのですが、午前中から出掛けるのでいらないと
言われてしまいました。
何も準備をしていない時に限って持って行くと言うので困ったものです。

卵白で頭皮を磨いたらピカピカになりそうですね。
メレンゲ蜂蜜パックも効果がありそうです。
二昔程前に卵パック?が流行った記憶があります。
卵白で髪の毛をパックするとツヤツヤになると聞き
早速試しましたがヌルヌルで気持ちが悪くて1回で止めました。
効果があったかどうか???まったく覚えていません、苦笑。
でもこの歳になると、お金がかからず綺麗になるなら
何でも試してみたい気になります、うふふ。

by massa (2009-08-29 11:28) 

massa

meiさん、こんにちは。
この成形方法はびっくりしましたが
先生のパンは少ない水分でゆったり6~7時間発酵させ
イーストのようにガス抜きしないで、気泡を取り込んだまま
やさしく成形するというのが基本なので、この成形なのかなと。

ベーグルの一次発酵は2時間弱なのでふわふわにならないです。
確かにこの成形は1つ目はていねいに成形するのですが
3個目くらいから適当になり中心がずれることも・・・
meiさんだけじゃないです。
穴を開ける時だけは慎重にしないといけないです、反省。
分割後に綺麗に丸めておくのがポイントですね。

成形した後は2次発酵させないでケトリングして焼成しました。
それもふわふわにならないポイントなのかもしれません。
でもフィリングを巻き込む時は
二次発酵も取らないといけないし・・・
そうなると一次発酵の時間も調節しないとダメかな???など
まだまだ疑問もたくさんあります。
自分好みのベーグルを焼くには、色々研究が必要ですね、苦笑。

ブランチワッフルは生地が甘いのでおやつにもなりますが
やっぱり名前通り、休日のブランチにベーコンやサラダを添えて
食べたい感じです。まだ作っていないですが、汗。
パルメザンソースはパルメザンチーズ、バター、卵白を混ぜたものを
生地の上にのせて焼いてあります。
詳しい配合は企業秘密かもしれないので
メッセージを頂けたらお返事いたします。

by massa (2009-08-29 11:41) 

massa

marchさん、こんにちは。
紅茶ものってホントいい香りですよね。
シフォンケーキも紅茶入りが一番好きです。
次は紅茶のクグロフを焼いてみようと思い
今、色々レシピを考えています、笑。

ベーグルもおいしいですよ!
marchさんはどんなパンがお好きなのかな?
私は基本的にハード系が好きですが
こちらのお教室に通って
甘いパンもおいしいな~と思うようになりました。

by massa (2009-08-29 11:46) 

massa

ぽんこさん
xml_xslさん
花乃子さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-29 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STAUB賀茂茄子のそぼろあん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。