SSブログ

STAUB [お気に入り]

 

  s-P1100944.jpg  

 この夏のセールでは結局ヒールしか買いませんでしたが(まだ1回しか履いていない、汗)

 キッチン雑貨は色々買いました。

 その中のひとつがSTAUB(ストーブ)のココット鍋です。

 直径14cmの小さいサイズです。ご飯なら1.5合まで炊けるそうです。

 取っ手部分が旧モデルということで、なんと4割引き!!

 以前から欲しかったのでラッキーでした♪

 

 

 

 いつもご飯は土鍋で炊いていますが

 早速、炊いてみたところ・・・残念ながら土鍋には敵いませんでした。

 でも土鍋でピラフを炊くと、バターなどの臭いがお鍋に移ってしまうので

 洋風のご飯はこちらのお鍋で炊く方がいいです。

 いつも炊くシンプルな生姜ご飯をピラフ風にアレンジしました。

  s-P1100970.jpg s-P1100973.jpg

 葉生姜の千切り、にんにく少量と鶏モモ肉の薄切りをオリーブオイルで炒め

 塩コショウし、米、チキンブイヨンを入れて炊きました。

 炊き上がったご飯に塩茹でした枝豆、イタリアンパセリを加え混ぜ合わせて完成です。

 洋風の生姜ご飯もなかなかおいしいです。

 

 このお鍋を買った一番の目的は

 付け合せのお野菜を熱々のままテーブルでサーブしたかったからです。

 もう何年も行っていませんが

 アロマフレスカのメインディッシュの付け合せもこのスタイルで出てきます。

 天ぷらにした新さつまいもが残っていたので、綺麗に洗って適当な大きさに切り

 ローズマリーと一緒に30分程火にかけました。  

  s-P1110065.jpg s-P1110067.jpg s-P1110068.jpg

 カルピスバターをのせていただきました。

 天ぷらの時より更に甘く、ローズマリーの香りとバターの塩気がなんともおいしいです。

 じゃが芋もおいしいので、既に何回も作っています、笑。

 次は何を作ろうかな?パンも焼けるかも???

 

   

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

MORIHANA

こういう小さいお鍋がひとつあると重宝ですね。
こちらのレストランでも、鍋ごと野菜料理やリゾットを
テーブルに出すお店があります。小ぶりな玉ねぎも
同じように丸ごと焼くとおいしいかもしれませんね。

私も夏のセールはすっかり、スルーしました。でも、
去年のハンズのセールで買えなかったMWFプロデュースの
ドイツ製の圧力鍋を、昨日の初日にゲットしました。
(…といっても、私の代わりに家人が行ってくれたのですが)
一段落したら、何をつくろうか、妄想がいたずらに膨らみます(笑
by MORIHANA (2009-08-26 09:47) 

mei

売っているのを見てはかわいいと眺めていましたが、
この小さなお鍋でいったい何を作るのだろう?
と思っていました。
なるほどこんな風に!
おしゃれですわ~。
うちは、1回の食事で3合のご飯が空になるので鍋でご飯を炊くことがなかなか出来ません(笑)。
by mei (2009-08-26 12:59) 

お散歩パンダ

STAUBのお鍋、可愛いですよね。
以前に外食をしたときにこのお鍋でお料理が出てきて以来、すごーく欲しいのですが、置き場所がなくて我慢中です。
by お散歩パンダ (2009-08-26 13:01) 

pan-nohi

さつまいも・・・ぜ~ったいおいしいでしょうね♪
お鍋も使い道が色々でお料理によって
きちんと使い分けされていてさすがですね!
by pan-nohi (2009-08-26 13:55) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
レストランでお鍋ごと出すスタイルは近年流行っているようですね。
小玉ねぎも甘くなっておいしいと思います。
見た目もかわいいのでお肉のつけ合わせに作ってみます。

私もハンズメッセの広告、チェックしていましたよ!
圧力鍋を買いに行ってくださる旦那様、素敵です。
WMFプロデュースであのお値段はお買い得ですよね。
WMFは小鍋3点セットをほぼ毎日使っています。
残念ながら圧力鍋は収納するスペースがないので
引っ越したら買いたいと思い何年もたっています、汗。
どんなおいしいものが出来るのか?私も妄想が膨らみます、笑。

山登り大変でしょうけど、時々甘いものを口にして頑張って下さいね~。

by massa (2009-08-27 19:05) 

massa

meiさん、こんばんは。
そうなんです。こんな風に使うのです。
可愛いので置いているだけでもいいのです。
次はさらに小さめのオーバル型が欲しいな~って思っています。
それは器として使おうかと・・・
meiさんお得意のリエットをたっぷり入れて
焼きたてバゲットを添えれば、後はワインだけでいけますね、笑。

ご飯はフィスラーのお鍋でも炊いていましたが
やっぱり土鍋が一番おいしいので、3合炊きの土鍋はお勧めです。
我家は2合炊きの土鍋ですがいつも1合だけ炊いています。
最後におこげを食べるのが主人の楽しみです、笑。

by massa (2009-08-27 19:28) 

massa

お散歩パンダさん、こんばんは。
我家もお鍋がたくさんありすぎて収納場所がないのですが
かわいいので、収納せずそのまま飾っています、笑。
ルクルーゼのお鍋もあるのですが
ストーブのお鍋は蓋の内側に丸い突起がついていて
素材から出た水分が蓋に溜まらず水滴が落ちて循環するので
無水料理にもぴったりなのでお勧めですよ♪

by massa (2009-08-27 19:34) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
さつまいも、石焼いもと同じでとっても甘くておいしいです。
バターをのせただけでスイートポテト風になるので
付け合せよりおやつに食べたい感じです。
pan-nohiさんがお好きな南瓜もきっとおいしくなると思います。
このお鍋はお勧めです。

by massa (2009-08-27 19:39) 

massa

xml_xslさん、こんばんは。
nukunukuさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-27 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋刀魚の押し寿司ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。