SSブログ

秋刀魚の押し寿司 [お料理]

 

  s-P1110052.jpg  

 前回、秋刀魚のお寿司を作った時に少し脂が乗り過ぎてしつこかったので

 今回は酢で〆て押し寿司にしてみました。

 〆鯖はよく作りますが、秋刀魚を〆るのは初めてです。

 

 三枚におろして中骨を抜き、たっぷり塩をして

 鯖の時は2時間置きますが、身の厚みが鯖の1/3位なので冷蔵庫で40分置きました。

 水洗いし、水気をよくふき取って甘酢に1時間漬けて下準備は完成です。

 甘酢はいつもの千鳥酢100cc、洗双糖大さじ1に生姜の絞り汁を少し入れました。

 

 少し甘めの酢飯に、水にさらした茗荷と青じその千切りと白胡麻を混ぜました。

 秋刀魚の皮を剥いで、0.3合の押し寿司の型の長さにあわせて尻尾の方をカットし

 カットした尻尾を腹の薄くなった部分に乗せ均一に。

 酢飯を乗せて上からぎゅっと押し冷蔵庫で30分以上冷やして完成です。

 

  s-P1110054.jpg   

 断面はこんな感じです。

 薬味に万能ネギの小口切りをのせ、お醤油を少しつけていただきました。

 イメージ通り、おいしい押し寿司になりました♪

 パンもお料理のようにイメージしたものが焼ければいいのですが・・・

 まだまだ時間がかかりそうです。頑張ろう!!

 

 

 


タグ:料理 和食 寿司
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

お散歩パンダ

こんばんわ。
秋刀魚の押し寿司、とても美味しそうです。
青魚大好き、秋刀魚大好きなので、是非食べてみたいです!
我が家の周辺では生で食べれる鮮度の秋刀魚は手に入らないかな・・・。
by お散歩パンダ (2009-08-24 21:04) 

pan-nohi

押し寿司系ってすきなんです♪
酢で〆てさっぱりとおいしそうですね!!
by pan-nohi (2009-08-25 08:43) 

mei

押し寿司を見ると田舎の祖母を思い出します。
散らし寿司でしたけどね。
私、酢で〆た魚がいまだにだめなのです(^^;;。
by mei (2009-08-25 11:05) 

march

秋刀魚を 3枚におろすところから すごいです
うちは もっぱら 塩焼き・・・
もう少し 愛情込めた ご飯を作ろう!(反省)
by march (2009-08-25 11:18) 

massa

お散歩パンダさん、こんばんは。
お散歩パンダさんは秋刀魚お好きなんですね~。
鮮度の良い秋刀魚が手に入ったら
おいしいので是非作っていただきたいです。
甘酢に生姜の搾り汁を少しいれるのがポイントです。

by massa (2009-08-25 18:00) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
押し寿司しおいしいですよね♪
さっぱりした秋刀魚と薬味を混ぜ込んだ酢飯の
相性がとてもよかったです。
ラップでも巻いても作れますので是非どうぞ。

by massa (2009-08-25 18:04) 

massa

meiさん、こんばんは。
ちらし寿司の押し寿司は作ったことがないですが
色鮮やかで綺麗ですよね♪
桃の節句に作ってみたいです。
先日のマフィン型に入れて・・・笑。

私も市販の酢〆した魚は〆すぎで
何故か?魚臭さが際立っているようで苦手でしたが
家で作るものはほとんどお刺身と変らないくらいなのでおいしいですよ!
きっとmeiさんも克服できる?と思います。

by massa (2009-08-25 18:10) 

massa

marchさん、こんばんは。
秋刀魚は身が柔らかいので意外と3枚におろしやすいです。
長いので中骨を抜くのが面倒ですが・・・
塩焼が一番好きですが、塩焼きばかりだと飽きるので
色々工夫しています。
安いしおいしいし、毎日でも食べたいです、笑。
愛情を込めて、おいしいお料理たくさん作って下さいネ!!

by massa (2009-08-25 18:15) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんばんは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厚焼きマフィンSTAUB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。