SSブログ

厚焼きマフィン [パン教室(ホシノ天然酵母)]

  

 今週は楽しみにしていたパン教室

 Atelier Le Bonheurのスペシャルレッスンに行ってきました。

 厚焼きのプレーンマフィンとイングリッシュマフィンを習いました。

  マフィン.JPG 

 なんと5cmも厚みがあります。

 先生のblogでも拝見したのですが、

 人気のチクテのマフィンを食べて思いつかれたレシピだそうです。

 プレーンはもっちり、しっとり、全粒粉が入っているので粉の風味もとても良いです。

 成形も楽ちんで気に入りました。

 イングリッシュマフィンは薄力粉が入っているのでプレーンより軽くてサックリしています。

 たっぷり付けたコーンミールも可愛くて甘みがあっておいしいです。

   

 試食タイムはとっても豪華でした♪

  s-P1110014.jpg  

 ホシノ天然酵母の折込み生地で作られた夏らしいキッシュやサラダ

 お豆腐のスープにデザート。おいしくいただきました。

  s-P1110021.jpg  

 参考になるお話もたくさん伺え、レッスンに参加できて良かったです。

 どうもありがとうございました。

 

 

 

  s-P1110025.jpg    

 早速、レッスンで捏ねた生地を家に帰ってすぐ室温で発酵させ焼きました。

 保冷材が効いていたので、ほとんど発酵が進んでおらず焼け上がったのは日付が変る前。

 マフィンを家で焼くのは初めてでしたが、上に乗せた天板を外す時はドキドキですね。

 ・・・

 少し?かなり?角が丸くなってしまいました、汗。

 次回は最終発酵を気持ち長めにとって焼いてみたいと思います。

 

 朝食はトーストして先生お勧めのカルピスバターとはちみつでいただきました。

 私もこの組み合わせが好きで、時々紀ノ国屋さんのマフィンを買って食べていましたが

 もう買う必要がなくなりました。

 主人がお弁当に持って行きたいと言うので

 急いで冷蔵庫にあるハムとチーズを挟んでオッサンドに、笑。

  s-P1110034.jpg  

 マフィン、おいしかった~っと珍しくメールが入りました。

 主人もこのマフィンをとても気に入ったようです。

 我家の朝食の定番に仲間入りです♪

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

pan-nohi

こんなに高さのあるマフィンは初めてみました!
いいかも~ぱん好きにはこの感じたまらないですよ♪
素敵なお教室ですね!
by pan-nohi (2009-08-20 16:28) 

mei

まぁ!
blog読ませていただいているんですよ。
このマフィン、素敵な見た目ですね(^^)。
massaさんは、勉強熱心ですね♪
by mei (2009-08-21 14:59) 

massa

pan-nohiさん、おはようございます。
私もこちらの先生のブログでこのマフィンの存在を知りました。
プレーンマフィンはしっとりしているので
生地量100g弱ありますがペロッと食べれちゃいます。
パン好きにはたまりませんよ~、笑。

by massa (2009-08-24 10:09) 

massa

meiさん、おはようございます。
あら!
meiさんも「パンのある暮らし」の読者なんですね~。
このマフィン、blogで拝見した時からずっと食べて見たかったので
少し遠かったのですが、頑張ってレッスンに行ってきました。
昔から勉強嫌いで飽きっぽい正確でしたが
意外と凝り性で研究熱心だと、この歳になって気付きました、笑。
ちょっとblogは飽きてきましたが・・・汗。
頑張って更新したいと思います。

by massa (2009-08-24 10:15) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-24 10:16) 

march

凄い 厚いですね
私の型の2.5倍・・・こんなのあるんですね
見た目がとっても かわいいです
美味しそう~!
by march (2009-08-24 11:38) 

massa

marchさん、こんばんは。
分厚いでしょ。
ほとんど出回っていない特注?の型だそうです。
私はまだ普通サイズの型を持っていないので
涼しくなったら合羽橋に買いに行こうと思っています。
ホシノで焼いたマフィンは甘みもあり
ふんわり、もっちり、しっとり~とってもおいしいですよ♪

by massa (2009-08-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クグロフ秋刀魚の押し寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。