SSブログ

沖縄旅行☆夏(那覇編) [旅行]

 

 沖縄旅行はANAの一緒にマイルで行くことが多く

 今回も直前に予約して行って来ました。

 三連休と夏休みの初日が重なったので、午前の便は満席でしたが

 夕方には無事到着することができました♪

 

 初日は旭橋に先月オープンしたばかりのホテル東急ビスフォート那覇へ宿泊。

 チェックインを済ませ、観光する時間もないのでお散歩がてら国際通りへ。

 地図がなくてももう大丈夫です、笑。

 県庁前で不思議な木を発見!!

 真っ赤な花が塊で咲いています。

  s-P1100283.jpg

 不思議なのは花ではなく、巨大な豆のようなものがぶら下がっているからです。

 黒くなったものは腐ったバナナのよう、苦笑。

  s-P1100284.jpg  

 こんなにたくさん!!これも黒くなったら・・・かなり怖いですね。

  s-P1100286.jpg  

 この木の正体はマダガスカル産のマメ科のホウオウボクという木でした。

  s-P1100285.jpg  

 国際通りに入り、裏原宿のようなショップが並ぶ道を通り抜け牧志公設市場へ。

  牧志公設市場.JPG  

 久しぶりにサングラスの豚さんとご対面!

 カラフルで食べたことがない魚もたくさんあります。お面のような豚の皮も・・・

 市場で購入した食材を2階で調理してもらい食べるシステムがありますが

 いつも見物だけでごめんなさい。

  s-P1100300.jpg

 公設市場を後にし壷屋焼きのお店、大見屋さんへ。

  s-P1100302.jpg s-P1100301.jpg 

 着いてすぐに旅のお土産を買いました。

  s-P1100642.jpg s-P1100646.jpg

 壷屋焼きでは珍しい、島 常信さんの粉引きの器です。

 シンプルで使いやすいので活躍しています。

 

 まだ日は高かったのですがお腹の虫が・・・

 夕食は人気の居酒屋、成(なりなり)さんへ伺いました。

  s-P1100305.jpg  

 もちろん最初は生ビール(大)で乾杯!

 メニューは本日のお勧めより選びました。

 お通しは島豆腐とミミガー、胡麻ではなくピーナッツのタレがかかっていました。

  成2.JPG  

 ◇赤マチのカルパッチョ(公設市場で見た魚です)

 ◇タマン(白身魚)のムニエル、マスタードソース

 ◇薄切り豚肉の重ねカツレツ、黒オリーブソース

 ◇4食限定の手打ちパスタ(エビとブロッコリーのクリームパスタ)

 ◇シャルドネ(ボトル)

  s-P1100328.jpg  

 さらにもう一品、グルクンの唐揚げエスニックソースを食べました。

 どれも安くておいしかったですが、やはり沖縄の味付けでした。

 パスタのクリームソースが甘いのにはびっくり!(多分、練乳とキャチャップ入り???)

 こんなに食べて飲んで7千円ちょっとにも驚きました、笑。

 ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 もう一軒はしご。

 神戸BAR仲々さんへ。

  s-P1100342.jpg  

 神戸牛など、しっかりお食事もできるBARのようでした。

 さすがに食事は・・・

 せっかくなので沖縄らしく泡盛ベースのカクテルをいただきました。

 私は美ら海(ちゅらうみ)、主人はなんだったかな?

  s-P1100333.jpg  

 写真は暗かったので緑色になってしまいましたが

 美ら海は名前の通り、沖縄の美しい海の色(水色)をしていました。

 また沖縄へ行ったら美ら海を飲んでみたいと思います、笑。

 

 リゾート編へ続く・・・

 

   

 


タグ:旅行 沖縄
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

MORIHANA

なんだか、すっかり、通な感じの沖縄旅ですね。
おいしい地元食を楽しんで、素敵な旅土産も早々と
ゲットして…。なんだか、羨ましいぃ。ずるいです、massaさん。

壷屋焼きの全容は、こうなっていたんですね。
こういう風に口の開いた中鉢、使い勝手がよくて、重宝しますね。
私も昨日、ちょっと素敵な角皿を入手しましたよ。多分、massaさんも
お好きじゃないかと(微笑 近々、機会を見つけて記事にします。
by MORIHANA (2009-07-30 09:09) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
通ではないです。王道です、笑。
飛行機が最終便の予約しか取れなくて当日まで早く行けるかわからず
那覇でのプランは何も立てていなかったのですが
うふふ、なかなか楽しめました。

中鉢は横から見た形が気に入ったのと
ふちがあるのでお料理の見栄えが良くなると思い買いました。
MORIHANAさんは素敵な角皿をゲットされたのですね~。
私好み???気になります。楽しみにしていますね♪

by massa (2009-07-31 11:49) 

massa

むねきちさん
xml_xslさん
meiさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-07-31 11:50) 

pan-nohi

沖縄へ飛んで行きたい・・・
そんな記事ですよ!!
グルメは欠かせない旅のメインですよね!
by pan-nohi (2009-08-03 15:40) 

march

牧志公設市場 お昼にしか行ったことがないけど
私もよく行きます
下で買い物して 上で食べると安いですよ~
ザワザワ ちょっとうるさいけど(笑)


by march (2009-08-03 17:58) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
写真を見ていたらまた行きたくなりました!
沖縄料理はまだ食べたことがないものもたくさんあるので
次に行くお店はもう決めてあります、笑。

by massa (2009-08-05 19:38) 

massa

marchさん、こんばんは。
公設市場は夕方に行くと空いていますよ。
まだ上で食べたことがないので
いつかチャレンジしたいと思います。

by massa (2009-08-05 19:40) 

さちぞう

massaさん、おはようございます。
器、素敵ですね~。お料理が映えるでしょうね!
流石!お料理上手なmassaさんセレクトです。

読んでいるだけでも沖縄気分が盛り上がります。
ソーキソバ食べたいな~。
沖縄は無理ですが、今日から淡路島へ行ってきます。
by さちぞう (2009-08-06 07:27) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
実は今週パン教室の帰りにまたお皿を買いました、笑。

淡路島いいですね~
涼しげな夏の装いで行かれたのかな?
私は昨日、姉ファミリーが鎌倉(義兄の実家)へ来ていたので
遊びに行ってきました。
曇天でしたが、また海で真っ黒に・・・汗。

by massa (2009-08-07 20:15) 

massa

めりっささん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南瓜の冷製マンゴープリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。