SSブログ

マンゴープリン [お料理]

 

  マンゴープリン.jpg  

 毎日蒸し暑いですね。

 暑い日はツルンとした冷たいデザートがおいしいです。

 沖縄産台湾産マンゴーを使ってマンゴープリンを作りました、笑。

 ガラスのお皿もよ~く冷やして見た目も涼しげに。

 

 今回はこの分量で作りました。(ゼリー容器3個分)

 マンゴー120g、水80cc、グラニュー糖20g、生クリーム20cc、板ゼラチン1枚半

 1)小鍋に水、グラニュー糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたらふやかした板ゼラチンを加え溶かす。

 2)1を冷やしフォークでつぶしたマンゴー、生クリームを加えてよく混ぜる。

 3)ゼリー容器に流し入れ冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 ミキサーにかけると滑らかな食感になり、どちらもおいしいです。

 

*板ゼラチンの分量が1枚半としたつもりでしたが、何故か1枚になっていたので修正しました。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

mei

かわいいですね♪
マンゴーはゼラチンの量にいつもどきどきでーす。
by mei (2009-08-06 13:31) 

massa

meiさん、こんばんは。
マンゴープリンはゆる~いものが好きなので
ゼラチンの量をぎりぎりのところで作っています。
マンゴーによって固さが変るので安定していませんが・・・
食べるまでどきどきです、笑。

by massa (2009-08-07 20:25) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
octobreさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-08-07 20:27) 

march

マンゴープリン大好きです
おいしそう~!
今度 私も手作りしてみようかな・・・
by march (2009-08-10 11:20) 

massa

marchさん、こんにちは。
マンゴープリンは簡単で市販のものよりおいしいので
是非作ってみて下さい。
ミキサーにかける場合は分量外の果肉を角切りにして
容器に入れプリン液を流し入れれば
2種類のマンゴーが楽しめておいしいですよ♪

by massa (2009-08-11 10:54) 

pan-nohi

ふるふる~♪
マンゴーのプリン、色もきれいだしおいしいし!
ナイスですね!
by pan-nohi (2009-08-11 13:36) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
家で作るとふるふる~に出来るので好きなんです。
台湾産も沖縄と同じアーウィン種なのですが
いつか沖縄のマンゴーで贅沢に作ってみたいです、笑。

by massa (2009-08-11 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。