SSブログ

南瓜の冷製 [お料理]

 

 ここ3日程、朝から日差しが強く暑い日が続いていました。

  s-P1100681.jpg

 暑い日はやっぱり夏野菜の冷製がおいしいです。

 今回は神奈川県、三浦のこだわり南瓜で冷製を作りました。

 通常の栽培期間より2週間長く畑で完熟させ出荷しているそうで

 こくがあり、甘くておいしい南瓜です。

 お出汁が染みてよ~く冷えた南瓜を口に含めば、暑さも吹っ飛びます!

 器は先日、沖縄で買ったものです。

 

 

◇作り方◇

 南瓜1/4個、漬け汁(昆布と鰹で取ったお出汁270cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、塩少々)

 我家は正金の薄口醤油(少し濃い目)を使っています。

 薄口、濃口、半々位が丁度いいかもしれません。お好みの味付けでどうぞ。

 南瓜は適当な大きさに切り、蒸し器でやわらかくなるまで(15分程)蒸す。

 冷ましておいた漬け汁に、蒸し上がった南瓜を熱々のうちに漬け

 氷水にあてて一揆に冷まし冷蔵庫で6時間以上寝かせます。

 翌日の方がよ~く冷えて味も入り、よりおいしいです。写真は2日目のものです。

 

 

 

 

 昨日は伊勢丹でメキシコ産ですが松茸を買いました。

 主人が松茸ご飯が食べたい!とうるさいので、真夏に秋の味覚です、笑。

 メキシコ産の松茸は見た目は国産に似ていますが、香りはカナダ産の方が良いです。

 土瓶蒸し

  s-P1100683.jpg 

 もう少し香りが良ければ・・・という感じでした。

  s-P1100684.jpg  

 松茸ご飯

  s-P1100687.jpg  

 こちらは松茸をたっぷり入れたので香りも良くおいしかったです。

  s-P1100689.jpg  

 今年も秋になったらたくさん食べたいと思います♪

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

めりっさ

先日はniceの押し逃げで失礼しました~!
南瓜の冷製、おいしそうですね。素材とダシで勝負、とても潔いお料理というか…。こういうお料理がキチンと出来るようになりたいです。
松茸、メキシコ産でもいいので食べたいです~!
カナダ産の方が香りがいいのですか!覚えておかなくては!!
by めりっさ (2009-07-28 10:15) 

march

はじめまして!!!
夏に 松茸とは 早いですね  
メキシコ産 初めて知りました  
土瓶蒸しの器が家にあるところが すごいですね(笑)
by march (2009-07-28 10:30) 

MORIHANA

もうマツタケ、ですか。旬の走りも、走りですね。
今から食べていれば、土瓶蒸しの器も十二分に使えそう。

南瓜は、北海道産も美味しいといわれていますが。
あの甘みが実はあまり得意ではありません。
年に数回、スープかサラダでいただくくらい。てんぷらも
美味しいけれど、ひと切れで十分だし…。
新しい器、massaさんらしいチョイスですね。壺屋焼きと聞いていたので、
あの独特の模様が絵付けされているのだと思っていました。
これは、シンプルで使い勝手が良さそうです。
by MORIHANA (2009-07-28 11:24) 

さちぞう

massaさん、こんにちは。
松茸(関西ではマッタケ!!)が真夏に頂けるんですね。
ちょっと驚きました。
私だったら旦那さんに「マッタケ食べたい」とリクエストされても
「シメジで充分だ!」と言い返してしまいそうです。
massaさんのご主人は美味しい丁寧なお料理を食べられて
幸せものですね。

かぼちゃの器、沖縄っぽくないですね。
壺屋焼き、私も大好きなのですが個性が強いというか・・・
でも夏になると壺屋焼の青や茶の素朴な色づかいを
食卓に並べたくなります。
青い絵の器とガラス、料理は定番のゴーヤチャンプル!
天候不順ですが食卓は夏気分を満喫できそうですね。

by さちぞう (2009-07-28 14:29) 

pan-nohi

旬のかぼちゃ、冷やしている間にしっかり
お出汁がしみこんでおいしそうですね。
それに、一足早く秋の味覚ですね!

by pan-nohi (2009-07-28 21:39) 

massa

めりっささん、コメントありがとうございます。
お料理はなるべく良い素材を選んで、シンプルに調理することが多いです。
きちんと取ったお出汁が染み込んだ南瓜はおいしいですよ!
是非、作ってみて下さい。

松茸は国産は高くてなかなか手が出せないので
カナダ(アメリカ)産を買うことが多いです。
見た目はいまいちですが、香りはとっても良いです。
それと松茸は傘が開いてないものの方が上等で香りも良いです。
こちらも覚えておいて下さいね、笑。

by massa (2009-07-29 09:42) 

massa

marchさん、はじめまして。
真夏に松茸、びっくりしますよね!
メキシコ産は3、4年前からデパ地下で見かけるようになりました。
でも、こんなに早い時期に見かけたのは初めてでした。
国産のものより少しだけ薄い茶色です。
土瓶蒸しの器が家にあるのは普通?ですよ、笑。

by massa (2009-07-29 09:45) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
松茸、フライングしすぎました。
まだ新秋刀魚も1回しか食べていないというのに。
今年も土瓶蒸しの器、大活躍しそうです、笑。

MORIHANAさんも甘い南瓜はあまり得意ではないのですね。
実は私もあまり好きではないので、年に数回しか買いません。
基本的に甘いお料理があまり好きではないので
やっぱり飲兵衛だからでしょうかね、うふふ。
でも南瓜の栄養素には美白、アンチエイジング効果もあるそうなので
日焼けが気になる旬の夏にたくさん食べたいと思います。
旬の食べ物ってホントお利口ですよね♪

壷屋焼きは数年前に購入したものが何個かあるのですが
やっぱり個性が強すぎて、最近はあまり使っていないです。
器は島常信さんの作品で、沖縄では珍しい粉引きを
独自に研究されたそうです。
雑誌で見かけたことがあったのですが、シンプルで使いやすそう
だったので今回の旅の記念に買いました。

by massa (2009-07-29 09:55) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
真夏のマッタケは私も初めてでした、笑。
7月初旬から店頭に並んでいましたが
今シーズン初めて見た主人が松茸モードになったようです。
日曜日だったので少し安くなっていたので買いました。

昨夜は少し残っていたマッタケでリゾットを作ったのですが
松茸ご飯の方がおいしいと言われてしまい・・・
文句を言うなら自分で作れ~っと言いたい気持ちをぐっとこらえました。

個性が強い壷屋焼きには、やっぱり沖縄料理が合いますよね。
ゴーヤチャンプルは自分では1度しか作ったことがありません。
スーパーで買うゴーヤは沖縄で食べるものより苦味が強くて
どうも苦手です。おいしいゴーヤの見分け方もよくわからないですし。
確かさちぞうさんはミニトマトの他にゴーヤも栽培されていたのでは?
この夏は新鮮なゴーヤでゴーヤチャンプルでしょうか?いいな~
壷屋焼きのお皿を持って食べに行きたいです、笑。

by massa (2009-07-29 10:04) 

massa

pan-nohiさん、おはようございます。
確かpan-nohiさんは南瓜好きでしたよね。
たくさん食べて美肌になって下さいね、笑。
秋の味覚は少し早すぎました。
蝉の声を聞きながら汗をかいて食べました、苦笑。
やっぱり今は夏の味覚を楽しみたいと思います。

by massa (2009-07-29 10:07) 

massa

xml_xslさん、おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-07-29 10:08) 

mei

いつもながら丁寧なお仕事ですね(^^)。
まつたけは、自分で買ったことがありません(^^;;。
by mei (2009-07-29 11:23) 

massa

meiさん、こんばんは。
そうでもないですよ。暑いので手抜きすることばかり考えています。
松茸・・・まさかmeiさんちのお庭で生えているとか~笑。

by massa (2009-07-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。