SSブログ

黒米の穴子寿司 [お料理]

 

  穴子寿司.jpg  

 先週の土曜日に作った穴子寿司です。

 休みの日は早めの夕食で、飲みならがゆっくり2時間程かけて食事をしています。

 冬に白川郷で買った黒米、すっかり忘れていてようやく使いました、苦笑。

 

 黒米の穴子寿司は修繕寺のあさば旅館の名物です。

 あさばへ宿泊して以来、マネして作っています、笑。

 もう何年も前のことなので忠実に再現できていませんが・・・おいしいです♪

  穴子寿司1.jpg  

 薬味にわさびや山椒をかけて食べてもおいしいですが

 この日は赤ワインを飲んだので、薬味なしで食べました。

 茗荷寿司もさっぱりお口直しにいいです。

 穴子も脂がのっておいしくなってきました。また作ろう!!

 

 今日は主人が仕事へ行ったので、これから二度目のセールに繰り出します。

 皆様、良い週末を・・・


タグ:和食 寿司
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

さちぞう

massaさん、おはようございます。
坦々麺でこってりしていたので、穴子寿司がたまらないです。
お寿司までご自分で作られるなんて凄いですね!
黒米のお寿司は食べたことありません。どんな感じなのでしょう?
想像が膨らみます・・・

バーゲン、戦果はありましたか?
私も昨日、仕事帰りにちょこっと梅田に立ち寄りましたが
ものすごい人!本当に不景気なのかな?
by さちぞう (2009-07-05 08:07) 

MORIHANA

穴子のお寿司、おいしそう♪
黒米を使うところが、おしゃれですね。
寿司酢は、甘口ですか? 我が家は、甘くない
寿司飯が好きなのですが、近年こちらの有名店は
甘口のところが多くて。いつものお店は、甘くない
シャリにこだわっているので、それに慣れてしまったのかも。
だから、浮気はできません。いいような、悪いような(苦笑

バーゲン、戦利品はどんなものを? その報告も楽しみにしています(^^
私は、なにも買う予定はありません。しくしく。
by MORIHANA (2009-07-05 13:58) 

pan-nohi

黒米で握り寿司を!!
とってもおいしそうですね!!
by pan-nohi (2009-07-05 14:53) 

angie17

黒米寿司とは、なんとも美味しそうな響き!
ご自宅で作るというのも、贅沢で良いですねぇ。
by angie17 (2009-07-06 11:21) 

mei

穴子を煮たことがありません。
美味しそう。
家でもこんな風に作れるものなのですね~♪
by mei (2009-07-06 16:08) 

massa

コメントが遅くなってすみません。

◇さちぞうさん、こんにちは。
家で煮穴子のお寿司を作るのは、ちょっと変ですよね、汗。
でも意外と簡単にできるのですよ。
煮穴子を作れると押し寿司やちらし寿司にも使えるのでとても便利です。

セールは人が多い割りには、買われている方が少ない気がしました。
土曜日は新宿で主人の消耗品、Yシャツとネクタイ。
私はプラダでヒールを買いました。
ブランド品もやっぱり売れてないのかな?以前は30%offでしたが
50%offで買えたのでラッキーでした。
翌日は渋谷へ、笑。
今日はパン教室の帰りにまた新宿に寄り道し、先程帰ってきたところです。
結局洋服は気に入ったものがなく、何も買いませんでした。
出歩き過ぎて疲れました。トホホ・・・


◇MORIHANAさん、こんにちは。
寿司酢はそんなに甘くないと思います。
でも江戸前寿司もシャリは辛めのところが多いので
それに比べたら甘いかな???(関西は甘めです)
私はいつも酢飯を作る時は計量して作っています。
基本は米1合で千鳥酢20cc、塩(ぬちまーす)4g、砂糖(洗双糖)9gです。
鯖寿司、押し寿司、バラ寿司の時は砂糖を12g~15gにしています。

ちょうど土曜日、セールの帰りにお寿司を食べて帰ってきました。
そちらのシャリがほんのり甘みがあっておいしかったので
シャリだけ食べさせてもらったのですが、何故か?甘くなかったです。
赤酢を使用されてたので、砂糖の甘みというより赤酢の甘みなのかな?
赤酢の方が魚の甘みを引き立たせてくれるような気がしました。
今度、酢飯用に赤酢を買ってみようと思います、笑。

セールではキッチングッズを・・・
後で報告しま~す。


◇pan-nohiさん、こんにちは。
黒米は米1合で大さじ1弱しか入れていませんが
おこわのように少しもっちりした感じになりおいしいです。
穴子寿司は見た目が地味ですが、酢飯が赤いと華やかになります。


◇angie17さん、こんにちは。
名旅館あさばさんのマネなのでとてもおいしいです、笑。
少しもっちりした酢飯と崩れるくらいやわらかく煮た穴子が絶妙です。
これを自宅で作るの私は料理おたく?かもしれません、苦笑。


◇meiさん、こんにちは。
良い穴子だとおいしく煮えますよ。
私はいつも大きめの脂がのった穴子を使っています。
穴子は皮目に熱湯をかけて、包丁の背でぬめりをこそげ落とし
穴子2匹で水240cc、醤油小さじ2、砂糖6g、味醂大さじ2、酒小さじ1、
昆布3×3cmを沸騰させた中に穴子を入れ、
落し蓋をして弱火で40分程煮ています。
冷めたら取り出し、煮汁をこして、好みの濃度まで煮詰めツメを作ります。
味見してお醤油やお砂糖を足して好みの味付けに。
意外と簡単ですので、是非作ってみてください♪


◇xml_xslさん
◇あんぱんち~さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。


by massa (2009-07-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォカッチャALESSI増殖中!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。