SSブログ

フォカッチャ [パン教室(ホシノ天然酵母)]

 

 今週もパン教室でしたが、こちらは前回の6回目のレッスン

 ◇フォカッチャ◇

  フォカッチャ.JPG 

 ふんわり、もっちり、生地に甘みがあり

 焼成前にかけたフランスのお塩がいいアクセントに。(既に復習済み)

 

 ◇ピザ◇

  ピザ.JPG  

 ピッツァというより、ピザパンといった感じ。

 周りの生地がもっちり天然酵母らしく、モッツァレラチーズたっぷりの贅沢なピザでした。

 焼成の都合上、天板に3枚のるサイズで小さめでしたが、もう少し大きく伸ばしたら

 また違う食感になっておいしいかもしれません。

 やっぱりフライパンでも焼いてみないと、笑。

 

 ◇アマンドキャラメーゼ◇

  アマンドキャラメーゼ.JPG  

 スライスアーモンドがたっぷり入ったキャラメルシートをのせて焼いた発酵菓子。

 夕食後に主人と仲良く半分にカットして食べました。

  s-P1090528.jpg

 とってもおいしかったです☆   

 もっと食べたい!作って欲しいと言われましたが・・・

 キャラメルシートの材料を見ると、作る勇気が出ません、汗。

 

 

 

 

 

 相変わらず朝食はパンドミー、えごまブレッド、ごまのイギリスパン、ベルギーワッフル

 順番に焼いて食べています。

 安定して焼けるようになったパンドミー

  s-P1090601.jpg s-P1090629.jpg

 えごまブレッド、今度は少しカクカクになってしまいました、苦笑。

  s-P1090668.jpg

 休日の定番、ベルギーワッフル

  s-P1090579.jpg    

 今週はパンドミーの角食を習ったので、そちらも焼いてみたいと思います。

 ホシノのパンはどれもおいしいです。

 父の日に実家に送ったごまのイギリスパンも大好評でした。

 また送るからね~♪

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

mei

美味しそうなパンの数々ですね!
アマンドキャラメーゼは温度管理とか大変ですか?
私もこういうぱんはなかなか作る気になれませんが^^;;。
でも、たべてはみたいです、えへへ。
by mei (2009-07-03 12:55) 

さちぞう

massaさん、こんにちは。
オリーブのフォッカッチャ、見た目も可愛らしくて大好きです。
焼きたてを食べてみたい!

朝食パンもプロ並みの美しい焼き上がりですね。
最近イギリスパンを食べていなかったのでmassaさんの写真を
見ていたら猛烈に食べたくなってきました。

by さちぞう (2009-07-03 14:57) 

massa

meiさん、こんにちは。
アマンドキャラメーゼはとってもおいしかったです。
キャラメルシートは冷凍保存がきくので先生が作られたものを
のせて焼いたので作ってみないとわからないのですが
温度は確か100度ちょっとだったと思います。
バター、砂糖、スライスアーモンドの量が多くて・・・
二人で消費するのはちょっと怖いです。
プレゼントにしたら喜ばれそうなので、いつか?作ってみます、笑。

by massa (2009-07-04 12:26) 

massa

さちぞうさん、またまたこんにちは。
オリーブのフォカッチャ、おいしいですよ~
サンドにもぴったりです。
近かったら焼きたてをお届けしますのに!!

朝食のパン、焼け上がるまで10時間近くかかりますが
このパンの味を覚えてしまうと、他の食パンは食べれないです。
暇な人しか作れませんよね、汗。

カマンベールと一緒にイギリスパンも買ってください、笑。

by massa (2009-07-04 12:33) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんにちは。
nice!ありがとうございます。
良い休日を・・・

by massa (2009-07-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。