SSブログ

ロデブとイタリアン [お料理]

 

  ロデブ.jpg 

 昨日の東京は今年一番の暑さでした。

 予報では最高気温30℃!

 30℃といえば30℃で長時間発酵のロデブを焼かないと!!

 湿気も多い中、危険な挑戦をしました、笑。

 高橋雅子さんのレシピです。

 加水82%、ヘラで混ぜ何度かパンチを入れます。

 粉はウーヴリエとライ麦を使用。

 ウーヴリエもライ麦も吸水性が悪いので成形はかなり苦戦しました。

 

 大きなボコボコ気泡を期待してカット・・・

  ロデブカット.jpg    

 う~ん。なかなかうまくいかないですね。

 でもクラムはしっとり、もっちり、粉の風味も良くおいしいロデブになりました。

 またリベンジしたいと思います。

 

 

 ロデブと一緒におそ~い夕食。

 最近仕事が忙しいようで、11時頃の帰宅が多いです。

 なるべく胃に負担がかからないようなイタリアンに。

 前菜は地鶏ささみのカルパッチョ

  地鶏ささみのカルパッチョ.jpg  

 新鮮なささみを塩コショウしてたたきにし、削ぎ切りにしてラップではさみ薄く伸ばします。

 白ワインビネガー、粒マスタード、塩コショウ、バージンオイルで作ったドレッシングをかけて。

 ベビーリーフを添え、パルメザンチーズを削って完成です。

 

 先週も鯵を食べましたが、昨日は境港の脂がのった大きな鯵を見つけたのでソテーに。

  鯵のソテー.jpg  

 3枚におろして塩コショウし皮目に小麦粉を振ってパリッっとソテーします。

 ソースは鯵を焼いたフライパンの余分な油を拭き取り、白ワイン、ケッパーを入れて煮詰め

 イタリアンパセリ、バージンオイルを加えて仕上げます。

 やっぱり境港で水揚げされた魚はどれもおいしいです☆

 

 パスタは暑くなると食べたくなるブッタネスカ

  ブッタネスカ.jpg  

 にんにくは芯を取って包丁の腹でつぶし、じっくりオイルに香りを移します。

 みじん切りのにんにくだと胃に負担がかかるので、遅い夕食の時はNGです。

 唐辛子の刺激で胃が活性化し消化も早い?かもしれませんね、笑。

 ブッタネスカは家にあるものだけで簡単に作れておいしいので好きです。

 

 なんとか日付が変る前に食べ終わりました。

 今日は水曜日(ノー残業デー?)なので少しは帰りが早いといいのですが・・・

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

mei

massaさんも夕飯食べないで待ってるのですか?
うちも夫は23時前に帰る事はないですが、子供がいないころも待っていた事はありませんでした。ましてやこのようなおいしそうなご飯を用意するなんてことも!
反省(^^;;。
by mei (2009-06-24 15:24) 

MORIHANA

ロデブ…何度読んでも、ついつい、
目がオデブと読んでしまいます(苦笑
きっとそれは、後に続く記事がいつもおいしいもの
満載だからでしょう。ご主人、お忙しいのですね。
でも、massaさんの料理と焼きたてパンを食べていれば、
夏バテも近寄りませんよ、きっと(w

うちも基本的には、家人が外で食事をしてこない限りは、
帰りを待って、一緒に夕飯を食べます。ま、子供もおりませんし、
夫婦二人のきままな暮らしですから。
by MORIHANA (2009-06-24 17:51) 

massa

meiさん、こんにちは。
一人で食べるとおいしくないし
二度作るのが面倒なので待っています。
先にワインの栓を抜くというのも気が引けますし・・・
休みの日は6時頃から食べますが
普段は9時過ぎに食べることが多いですね。
子供がいたら先に食べている?夕食2回かもしれません、笑。

by massa (2009-06-25 12:07) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
ロデブ・・・MORIHANAさんにそう言われてから
私もオデブと入力しそうになってしまいます、笑。
見た目もなんだか締まりのない太ったパンですし。

主人は疲れ果てて帰ってきますが
夕食を食べると元気になると言ってくれるので
それだけが救いです。
でも私は近頃オデブになっていますが・・・苦笑。

by massa (2009-06-25 12:14) 

massa

xml_xslさん
ナビバさん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。