SSブログ

ちょっぴりイタリアンな鰹のたたき [お料理]

 

  鰹のたたき.jpg 

 毎年、春先から戻り鰹がおいしい時期まで鰹のたたきをよく食べます。

 一番お気に入りの食べ方はイタリア風のドレッシングをかける食べ方です。

 特に初鰹の頃は脂が少なく身がさっぱりしているのでこのドレッシングはお勧めです。

 戻り鰹になると薬味(茗荷、大葉、万能ネギ)をたっぷりかけてポン酢であっさり食べます。

 

 今年は何故だか?鰹のたたきを買うと主人に夕食をドタキャンされます。

 こちらの鰹で連続3回目です、苦笑。

 いつも19~20時頃、飲み会になったと電話があり

 食べないのに今日の夕食何?って聞かれます。

 気になるなら帰ってくればいいのにと思いますが、付き合いも仕事の内?仕方がないですね。

 この日はさすがに、また鰹のたたき~!!と驚いていました。

 今年は主人はあまり鰹を食べていませんが、おかげで私はたくさん食べています。

 

 イタリア風ドレッシング(写真の量で)

 醤油小さじ2、お酢小さじ1、バルサミコ酢小さじ1、レモン汁1/8個分

 バージンオイル25~30cc、塩コショウ少々、にんにくのすりおろし(香り程度)

 水にさらした玉ねぎのスライスをたっぷりのせてもおいしいです。

 にんにくの代わりに玉ねぎのすりおろしを多めにいれてもおいしいです。

 お好みの味付けでどうぞ。

 

 

  梅干し赤じそ漬け.jpg  

 無事、赤じそ漬けも終わり床下で梅雨が明けるまで待機中。

 ここまでくると一安心です。

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

MORIHANA

以前は、こちらでも生の鰹が普通に
店頭に並んでいましたが、最近はめっきり。
買う人が少ないのでしょうかねぇ。スーパーに
並んでいるのは、冷凍品ばかりで、いまひとつ
触手が動きません。でも、記事を見ていたら、
久々に鰹が食べたくなりましたー。うーん、困った。

ご近所なら、ドタキャンの鰹をいただきにまいりますのに…。
by MORIHANA (2009-06-19 12:39) 

mei

ご飯作って待っていたのに帰ってこない。
はちょっと悲しいけど、ま、付き合いの悪い人も嫌ですしね。
イタリア風、おいしそうですね(^^)。
by mei (2009-06-19 13:01) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
こちらでも普通のスーパーでは解凍と小さく表示されているものが
多いです。漁獲量が減っているのか?食べる人が減っているのか?
冷凍技術が発達しすぎたのか?どうなんでしょうね。
でも冷凍品を買うのは勇気が入りますね。
生しか食べたことがありませんが生でも時々はずれがあるので
よ~く見て買ってくれと訴えている時だけ買うようにしています。

次のドタキャンの時は是非お待ちしております、笑。

by massa (2009-06-19 13:22) 

massa

meiさん、こんにちは。
ちょっと悲しいでしょ。でも付き合い悪い人もどうかと・・・ですよね。
接待の時も多いので、文句は言わず飲みすぎないでね~っとガマン!
イタリア風おいしいですよ~♪

by massa (2009-06-19 13:25) 

pan-nohi

イタリアンなカツオ♪
いいですね。さっぱりとおいしそうです!
by pan-nohi (2009-06-19 13:41) 

angie17

食べないのに、「夕飯は何?」と聞く、ご主人様・・
微笑ましいですね~。
ほんと、気になるなら帰って来い~と、
世の妻は思う訳です(笑)
by angie17 (2009-06-22 11:25) 

massa

pan-nohiさん、こんばんは。
イタリアンなカツオ、バルサミコ酢の甘酸っぱさが良く合います。
ポン酢に飽きたら是非どうぞ!

by massa (2009-06-22 20:34) 

massa

angie17さん、こんばんは。
やっぱり気になるなら帰って来い~ですよね。
まだ連絡してくるだけマシかなと言い聞かせています、苦笑。

by massa (2009-06-22 20:37) 

massa

xml_xslさん、こんばんは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには中華期間限定☆マドレーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。