SSブログ

たまには中華 [お料理]

 

 歳のせいか?あまり作らなくなってしまった中華。

 でも暑くなってくると中華を食べたくなります。

 定番の青梗菜

  青梗菜.jpg  

 いつも角皿に交互に並べますが、丸皿に花びら風に盛り付けたら・・・いまいちでした。

 

 黒酢と胡麻の酢豚

  黒酢の酢豚.jpg  

 下味をつけて揚げた大和豚の肩ロース肉を

 フライパンで少し煮詰めたソース(黒酢、砂糖、塩、醤油、酒、胡麻油)に加え

 すりおろした白胡麻をたっぷりからめて完成。

 少し甘めで大学芋っぽい味付けです。カリッと香ばしくておいしいです。

 

 青森産、天然真鯛の中華風?ソテー

  鯛のソテー.jpg  

 塩コショウした鯛を太白胡麻油で皮目を香ばしくソテーし皿に取り出し

 胡麻油(京都へんこ)で花椒と三つ葉をさっと炒めて鯛の上にのせました。

 仕上げにオリーブオイル風に胡麻油をかけて完成。

 冷蔵庫に三つ葉が残っていたので適当に作りましたがとってもおいしかったです。

 

 最後は翡翠チャーハン

  翡翠チャーハン.jpg 

 こちらも残り物のほうれん草と卵、白ネギだけのシンプルなチャーハン。

 お米1合にほうれん草1/2束、たっぷり入っています。

 たまにはチャーハンもおいしいですね♪

 

 


タグ:料理 中華
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

さちぞう

massaさん、こんにちは。
私も年のせいか、めっきり和食派ですが中華は別腹で大好き!
massaさんが作ると中華も繊細で美しいですね。
私が作ると豪快で大ざっぱ!
ヒスイチャーハンが色鮮やかで美味しそうです。
by さちぞう (2009-06-18 14:47) 

pan-nohi

お料理もさることながら、器もステキですね♪

by pan-nohi (2009-06-18 15:11) 

mei

カリッとしているのですね。
おいしそう!!!
by mei (2009-06-18 16:48) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
この日の中華はにんにくも使用せずたまたま繊細な感じでしたが
麻婆豆腐や餃子も好きです。
餃子は夏になるとよく作ります。ビールがおいしいですから、笑。
ほうれん草は胡麻和えやお浸しで食べるより
炒めた方が歯がキリキリしないのでチャーハンに入れる方が好きです。
見た目も体にも良いのでお勧めです。

by massa (2009-06-19 09:13) 

massa

pan-nohiさん、おはようございます。
器は少し前に買ったパスタ皿がお気に入りです。
パスタ皿ですが、少し浅めなのでメインディッシュを盛り付けると
実際のお料理より、おいしそうに見えるので助かります、笑。
器はやっぱり大切ですよね~♪

by massa (2009-06-19 09:17) 

massa

meiさん、おはようございます。
黒酢の酢豚は2種類作るのですが
こちらの方は懐かしい感じの味です。
豚肉をカリッと揚げるのがポイントです。是非どうぞ~。

by massa (2009-06-19 09:19) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
cheeさん
おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。