SSブログ

フォカッチャと夏のイタリアン [お料理]

 

  s-P1090616.jpg

 昨夜は先週パン教室で習ったフォカッチャを焼きました。

 最終発酵後にオリーブオイルを塗り、半分にカットしたオリーブをのせ、お塩をかけて焼きます。

  s-P1090609.jpg  

 少し膨らみ過ぎましたが、おいしく焼けました。

  s-P1090617.jpg  

 

 フォカッチャと一緒に、前菜は夏野菜をたっぷり入れて作ったカポナータ

 今回入れた材料は、黄色の丸いズッキーニ、パプリカ赤、黄、長ナス、玉ねぎ

 ブラックオリーブ、ケッパー、ホールトマト、バジルです。

 我家のカポナータの詳しい作り方はこちら

  s-P1090620.jpg  

 ソーセージは日曜日に吉祥寺で買ったケーニッヒのヴァイスブルスト。

 以前紹介しましたが、皮をとって食べるタイプのソーセージです。

  s-P1090622.jpg  

 

 鯵のパスタ

  s-P1090625.jpg  

 ハーブシーズニングを少し入れたペペロンチーノベースのパスタに

 3枚におろしてソテーした鯵をのせ、バジルソースをかけました。

 鯵を崩しながら、バジルソースをからめていただきました。

 バジルソースはいつもお魚のソースに適当に作っているものです。

 もう少しバジルソースを多くしてもよかったかな?

 なかなかおいしい夏向けのパスタになりました♪

 

 今日のお昼はフォカッチャにカポナータをたっぷりサンドしてかぶりつきます、笑。

 主人も嬉しそうにお弁当に持っていきました。

 ホシノで作ったフォカッチャは翌日でもパサパサせず、もっちりしています☆

  s-P1090636.jpg  

 

 

 

 

 塩漬け3日目の朝

  s-P1090631.jpg  

 昨日はまだ少しお塩が残っていましたが、

 今朝は梅酢もかなり上がりお塩も完全に溶けています。

 すでにしっとりおいしそうです。

 今日は赤じそを買ってきて次の工程へ進みたいと思います。

 頑張ろっ!!

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

MORIHANA

かの地では1年を通じて食べるパンなのでしょうが、
フォカッチャと聞くとなんとなく、夏のイメージで。
夏の気温と日差しの中で発酵させるとうまく
膨らむために、パン作りが苦手な私でも焼けるから(笑
お供のカポナータも夏野菜あってこその献立ですしね。

massaさんのところへ来ると、和食とは違う季節感を
いつも感じられ、いい刺激をもらっています。ありがとう。
by MORIHANA (2009-06-17 12:37) 

popi

こんにちは!私はフォカッチャはちょっとふかふかしすぎてくくらいの方が好きです。とっても美味しそうですね!
by popi (2009-06-18 07:59) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
私もフォカッチャやピッツァは夏のイメージで暑くなると食べたくなります。
バゲットなどハード系のパンは喉が渇くので
唾液が少ない日本人は特に夏場は食べにくいのかもしれません。
それでも私は食べますが・・・異常にワインのペースが早くなります、笑。

フォカッチャは発酵不足でも過発酵でもあまり気にならないので
そちらの気候でも夏場は室温で放置しているだけで
上手く発酵してくれると思います。
時間のあるときに焼いてみてください。
HBをお持ちなので捏ねも楽ですよね♪ふふふ。

夏野菜はいただくと元気になりますね。
旬がなかったら同じような物をひたすら食べ続けることにのるのでしょうか?想像しただけで恐ろしいですね。
大地の恵みに感謝して、旬を取り入れたおいしいもの
これからもたくさん作り続けたいと思います。
こちらこそ、いつも訪問下さりありがとうございます。

by massa (2009-06-18 12:47) 

massa

popiさん、こんにちは。
私もフォカッチャは少しふかふかの方が好きです。
お教室では縦、横、穴、オリーブの位置もしっかり決まっています、苦笑。

by massa (2009-06-18 12:49) 

massa

xml_xslさん
angie17さん
こんにちは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-18 12:50) 

pan-nohi

お料理がとっても繊細で少しづつ丁寧に食べたくなるような
食卓ですね!
フォカッチャもサンドイッチにするとまたおいしそうですね!
by pan-nohi (2009-06-18 15:13) 

massa

pan-nohiさんへ
やっぱりフォカッチャはサンドにするのがおいしいですね。
夏野菜が収穫できたら、是非カポナータを作って
フォカッチャサンドを作ってください。
でも新鮮なお野菜だから、グリルしてサンドするだけでおいしいでしょうね♪

by massa (2009-06-19 09:37) 

mei

わ、おしゃれなごはん♪
梅も楽しそうですね(^^)。
by mei (2009-06-19 10:50) 

massa

meiさん、こんにちは。
梅干しは手間がかかる分、出来上がりは達成感があります。
梅シロップも完成したら、青梅との違いupして下さいね~
楽しみにしています♪

by massa (2009-06-19 11:47) 

massa

母ちゃんさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-22 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。