SSブログ

島らっきょうのフリット [お料理]

 

  s-P1090555.jpg

 梅を買った日、梅の隣にはらっきょうが並んでいました。

 らっきょうはあまり好きではありませんが、島らっきょうを発見!! 

 早速、塩漬けにはせず一番食べやすいフリットに。

  s-P1090570-1.jpg 

 薄衣にしたので、少し衣がはがれ気味ですが

 甘みがあってとてもおいしく、ビールのおつまみにぴったりです。

 甘くていい香りがしてきたら揚げ上がりの合図です。

 

 島らっきょうには沖縄つながりでぬちまーすをつけていただきました。

 ぬち(命)まーす(塩)です。

  s-P1090605.jpg  

 このお塩は我家のつけ塩の定番です。

 7、8年前に沖縄で見つけて、はりきって買って帰ったのですが

 いつも行くスーパーマーケットで売っていて、ちょっとがっかりしました。

 でも角がなくマイルドでおいしいお塩なので、それ以来気に入ってずっと使っています☆

 

 


タグ:料理
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

mei

島らっきょうのふりっと、おいしいですよね~♪
私もこのお塩は常備しています(^^)。
by mei (2009-06-17 09:11) 

pan-nohi

さらっと口解けのいいお塩ですよね♪
天ぷらにはもってこいです!
島らっきょうのフリット、揚げたて最高でしょうね♪
by pan-nohi (2009-06-17 09:51) 

MORIHANA

塩漬けだと、どうしても食後、翌日まで
独特の香りが体に残るような気がします。
年々、胃袋も歳をとっている…証拠かも(苦笑

でも、不思議と油で揚げるとあの匂いとエグミが
抑えられるので、我が家でも、ひと月くらい前に
てんぷらでいただきました。
考えてみますと、
ミョウガ、谷中しょうが、大葉など、癖のある
香味野菜はどれも、てんぷら・塩でいただくと
おいしいですね。夏のビールにぴったりの酒肴です。
by MORIHANA (2009-06-17 11:35) 

massa

meiさん、こんにちは。
島らっきょうは揚げると甘みが出て辛くなくておいしいですよね♪
ぬちまーす、meiさんもお使いなんですね~
以前はパンにも使っていたのですが
あっという間になくなってしまいもったいないので
今はつけ塩と酢飯専用に使っています、笑。

by massa (2009-06-17 11:42) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
我家はてんぷら=ぬちまーすです、笑。
島らっきょう、揚げたては甘くて香りも良くホントおいしいです。
沖縄で食べたらもっとおいしいでしょうね~♪

by massa (2009-06-17 11:44) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
私も塩漬けは苦手です。
生にんにくや生のネギもあまり得意ではありません。
いつまでも残る後味が苦手です。
歳のせいではないと思いますよ。私は昔からですから、笑。

でも不思議なことに、沖縄で食べるゴーヤも島らっきょうも
苦味や辛みが少ないです。採れたてだからかな?
新鮮なもの意外は揚げるのが一番ですね♪
ビールのお供に・・・高カロリーですがやめられません!!

by massa (2009-06-17 11:51) 

massa

xml_xslさん、こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。