SSブログ

イカ墨パン? [パン]

 

  胡麻のイギリスパン.jpg 

 最近、朝食の定番になっているホシノ天然酵母のごまのイギリスパンです。

 いつも、トーストには半分だけ蜂蜜をつけています。(朝から糖分を取ると脳が活性化するので)

 お気に入りはのHONEY MADEのアカシアの蜂蜜。

 さらりとしていてクセがなく、とってもおいしいです。

  蜂蜜.jpg 蜂蜜胡麻.jpg

 で、このイカ墨のような真っ黒なペーストは、同じくHONEY MADEの蜂蜜胡麻です。

 練り胡麻にアカシアの蜂蜜、オリゴ糖が入っています。

 ごまのイギリスパンにたっぷりつけて食べるのがマイブームです。

 お歯黒にならないので笑っても大丈夫、笑。

 

  えごま.jpg えごま1.jpg 

 こちらも朝食の定番になった、えごまブレッドです。

 お教室では特注の1斤型を使用しましたが、今は注文できないので

 普通の1斤型で焼いていますが、最終発酵が足りないのか?生地量が少ないのか?

 微妙な角食になってしまいます。研究しないといけないですね。

 

  ワッフル.jpg  

 休みの日の朝食は、ベルギーワッフル。

 ホシノで作ったワッフルはサックリ、もっちりおいしいです。

 ホイップした生クリームに蜂蜜胡麻を混ぜて添えました。

 甘さ控えめでおいしいので、朝から3個ペロリと食べました。

 既に3回焼いています、笑。(写真は初焼きで温度調節に失敗、少し焦げ気味です)

 

  パン・オ・セーグル.jpg  

 パン・オ・セーグル

 クラストはザックリ分厚く、甘みがあってとてもおいしいです。

 オーバル型がないので丸型で焼きましたが、やっぱりオーバルも欲しいです。

 

 今週習ったパンもおさらいしないと!!

  

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

さちぞう

massaさん、おはようございます。
ハチミツも胡麻ペーストも美味しそうですが
massaさんのパンがどれも美味しそうです!
朝から幸せですね~
同じパンでも形によって雰囲気が変わりますよね。
型が欲しくなるのわかる気がします。
そして台所がパン作りの道具でパンクしていそう・・・

パスタ、あまり欲張って作ると上手くいかないんですね。
いつも2人分200g!茹でてました。
これからはお上品に作ってみます。
by さちぞう (2009-06-13 09:40) 

pan-nohi

蜂蜜トースト♪大好きです♪
目覚めるときに珈琲とぱん、ハニーの甘い香りがすると
リラックスできます!
ワッフルもきれいな焼き上がりですね!
by pan-nohi (2009-06-13 14:35) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
やっぱり天然酵母のパンはおいしいです。
まだまだ研究しないといけませんが、
さちぞうさんにも食べてもらいたいです。
パン・オ・セーグルはオーバル型の方が似合う気がします。
成形によって食感も微妙に違ってきますし。
クグロフ型も欲しいし・・・
狭い我家のキッチンは既にパンク状態です、汗。

パスタは、シェフでも一度に2人前以上は作らないそうです。
味がボケたり、ソースとのバランスが悪くなるようですね。
是非、レストランサイズで♪

by massa (2009-06-15 09:11) 

massa

pan-nohiさん、おはようございます。
pan-nohiさんもハニートースト、お好きなんですね。
おいしいですよね♪
自家製ジャムもあるのですが、なかなか減らず
蜂蜜ばかりかけてしまいます、笑。
ワッフルもおいしいですよ♪
こちらはメイプルシロップをたっぷりかけるのが好きです。

by massa (2009-06-15 09:16) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
母ちゃんさん
おはようございます。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-15 09:17) 

mei

わー、おいしそうですね。
とーってもお上手。
私もこんなふうに焼き上げたいです♪
by mei (2009-06-16 16:51) 

massa

meiさんへ
ホシノのパンは時間がかかりますが、やっぱりおいしいです。
お教室では1次発酵が済んだ生地を扱うので、発酵の見極めが
最初はいまいち判からなかったのですが
なんとなくコツをつかみ、上手に焼けるようになりました。
また気温が変ると違うのかもしれませんが・・・
でもおいしいパンも食べ続けると飽きてくるので
そのへんが難しいところです、笑。

by massa (2009-06-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。