SSブログ

シマエビのパスタ [お料理]

 

 北海道産のシマエビ(ホッカイエビ)は今が旬です。

 甘エビより大きく、ボタンエビくらいかな?縞模様があるのでシマエビと呼ばれているそうです。

 とっても甘くておいしいエビです☆

 

 お刺身用のシマエビ、生だけで食べると飽きてしまうのでパスタにしてみました。

 このパスタ、久々の大ヒットです[揺れるハート]

  s-シマエビのパスタ.jpg 

 シマエビは火を通すとスカンピ(手長エビ)のような味わいでとってもおいしかったです。

 頭を入れたことにより濃くが出て、リストランテの味になりました。

 

 適当に作りましたが、二人分でこんな感じです。

 新にんにく(生)1/2片、鷹の爪(国産)1本、アンチョビフィレ1/3枚、パスタ(1.4mm)120g

 シマエビ6尾、ミニトマト6個、ルッコラ適量、白ワイン適量

 

 1.オリーブオイルで芯を取ってつぶしたにんにくをじっくり炒める。

 2.パスタを茹で始める

 3.1に種を取った鷹の爪、アンチョビ、シマエビの頭を加え炒める。

  ( この時、頭のみそを押し出しながら炒めるのがポイントです)

 4.白ワインを加え、アルコールが飛んだら半分にカットしたミニトマトを加えて炒める。

  (辛くなりすぎないよう、途中で鷹の爪は取り出す)

 5.シマエビ(身)を加えて、さっと炒め、茹で汁を加え塩分、水分を調整する。

 6.茹で上がったパスタとルッコラを加え、ソースが絡んだら火を消しバージンオイルを加える。

 7.皿に盛り、彩りにルッコラの葉の部分(少量)をのせ完成!

 

 

 

 

      

 前菜は、せっかくなので生でいただきました。

 フランボワーズビネガーで作った甘酸っぱいドレッシングをかけカルパッチョ風に。

 イベリコ豚のソーセージとルッコラのサラダの3種盛りです。

  s-シマエビのカルパッチョ.jpg   

 シマエビ、わさび醤油で食べるのもおいしいですが

 イタリアンにして大正解でした♪

 パスタは初夏の定番メニューにしたいと思います。

 

 

 レシピブログに参加しました。

  レシピブログ.gif

 

 

 

  


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

ミラクルエース

おいしそうですねぇヾ(*´∀`*)ノ
by ミラクルエース (2009-06-11 12:27) 

せついぬ

はじめまして。とっても美味しそうですね。
それにすごくおしゃれな感じです。
by せついぬ (2009-06-11 12:59) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
盛り付けも美しくて、とても美味しそう!
今日はランチにイタリアンを食べたのですが
そこのお店のパスタより美味しそうです。
私はパスタを作るのが苦手なので、憧れます・・・
レシピを拝見した限りでは私にもできそうなのですが
パスタのゆで加減や塩加減が難しいんです。
by さちぞう (2009-06-12 21:57) 

massa

ミラクルエースさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

by massa (2009-06-12 23:23) 

massa

せついぬさん、はじめまして。
おしゃれかどうかはわかりませんが
お料理は見た目も大切なので
なるべく、彩りよく、ていねいに盛り付けるよう心がけています。
コメントいただきありがとうございます。

by massa (2009-06-12 23:28) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
お昼からイタリアン、いいですね~。
このパスタとってもおいしかったです。
シマエビを見つけたら是非どうぞ!

私も昔はパスタはヘタクソでした。
塩加減、難しいですよね。
パスタをゆでる時はイタリアの粒の粗い海塩をたっぷり入れています。
パスタの分量も二人分で(レストランサイズ)1.4mmで120g、
1.7mmで140gと少なめで作るようになってからは
トラットリアレベル位かな?おいしくできるようになりました、笑。

by massa (2009-06-12 23:37) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。

by massa (2009-06-12 23:40) 

mei

とーっても贅沢なパスタですね。
おいしそ~♪
by mei (2009-06-16 16:53) 

massa

meiさんへ
このパスタはイチ押しです。
シマエビはこの時期しか売っていないので見つけられたら是非・・・

by massa (2009-06-16 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮎ご飯イカ墨パン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。