SSブログ

新じゃがのクロケット [お料理]

 

  s-P1080659.jpg  

 クロケット・・・

 新じゃが、新玉ねぎ、合挽きミンチで作った、普通のコロッケです。

 成形にセルクルを使っただけで、ちょっと高級な感じに仕上がり

 コロッケの語源フランス料理のクロケットと呼びたくなるコロッケです、笑。

 

 子供の頃、お肉屋さんのラードで揚げた甘いコロッケをおやつによく食べていたので

 おやつのイメージが強くて夕食に作ることはほとんどありませんが

 前回の肉じゃが同様、主人のリクエストで久しぶりに作ってみました。

 

 我家のコロッケはこんな感じです。

 手で成形するより、セルクルで型抜きする方が簡単で大きさも揃います。(手抜きです)

 ◇二人分(5cmのセルクルで4~5個分)

 じゃがいも(大)2個、玉ねぎ1/8個、合挽きミンチ50g

 1.じゃがいもは楽してレンジでチン。

 2.挽肉を炒め、色が変わったら塩コショウし、白ワインを振りかけ臭みを飛ばす。

 3.玉ねぎを加え、さっと炒めて軽く塩コショウ、隠し味にウスターソース小さじ1/2位かな?

 4.じゃがいもが熱いうちに3を加えよく混ぜ合わせる。

 5.5cmのセルクル型をトレーにのせ、4の種を温かいうちに詰め、優しく型から外す。

 6.5をひっくり返して平な面を上にし、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

 7.小麦粉→卵→パン粉をつける。

  (冷蔵庫で冷やし固めておくと型崩れせず仕上がりが綺麗になります)

 *セルクルがないご家庭は牛乳パックで直径5cm、高さ3cmの輪を作って代用できると思います。

 

  s-P1080660.jpg  

 自家製コロッケも素朴でおいしいですね♪

 コロッケにはケチャップとウスターソースを。

 ケチャップはカゴメでもデルモンテでもなく、こちらを使っています。

 ウスターソースは5年熟成した濃厚なソース、どちらも化学調味料不使用です。

  s-P1080705.jpg s-P1080703.jpg

 コロッケを軽く箸でつぶして、ウスターソースをしみ込ませて食べるのが好きですが

 この日は上品にウスターソースは小皿に入れて後付けで食べました。

 

 そういえば子供の頃は、よくお手伝いでフライの衣をつけました。

 三姉妹だったので、小麦粉係り、卵係り、パン粉係り、卵係りははずれでした。

 当時は楽しく?多分イヤイヤしてた気もしますが、

 自分で作るようになってからは、お手伝いをしていて良かったな~と思います。

 GW、お家でゆっくりされている方、お子さんと一緒にクロケット作りはいかがですか?

 

 我家は明日からちょっとお出掛けしてきます。成田からでなく羽田からです、笑。

 皆様、ステキなGWを・・・

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

pan-nohi

コロッケも呼び方が違うとお洒落なお料理に
変身ですね♪
かわいく丸められた感じかわいいですね。
by pan-nohi (2009-05-06 16:05) 

mei

コロッケだいすきです。
セルクルで抜くなんて考えたことなかったな~。
本当におしゃれな一品になりますね!
by mei (2009-05-07 17:33) 

massa

コメントが遅くなりすみません。
ようやくGW気分が抜け今日から復活です。

◇pan-nohiさん、おはようございます。
ただのコロッケですが、主人も騙されて高級なコロッケだと
喜んで食べていました、笑。
セルクルで成形するのはお勧めですよ♪

◇meiさん、おはようございます。
セルクルで抜くというより詰めるという感じですが
大きさが均一になるので手で成形するより簡単でお勧めです。
ハートや星型のコロッケも可愛い?かもしれませんね、笑。

◇MORIHANAさん
◇xml_xslさん
◇Satoshiさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-05-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本マグロのカルパッチョチャバッタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。