SSブログ

本マグロのカルパッチョ [お料理]

 

  s-P1080657.jpg

 この時期、生の本マグロは少ないのですが

 千葉銚子で水揚げされた本マグロが入ってきたのでカルパッチョに。

 カルパッチョを作るときはいつもお買い得な切り落とし(ぶつ切り)を使います、笑。

 

 ラップの上にマグロを間をあけて並べ、上からラップをかぶせ

 麺棒で優しくたたいて薄く伸ばし、冷蔵庫で休ませます。

 ソースは2種類

 1.バルサミコ酢、醤油、塩コショウ、バージンオイル

 2.マヨネーズ、わさび、生クリームor牛乳(マヨネーズ味にならないよう薄めに)

 仕上げに万能ねぎをたっぷり。

  s-P1080658.jpg  

 マグロのカルパッチョ、色々ありますが最近はこの作り方がマイブームです。

 

 

 

 

  s-P1070687.jpg   

 バルサミコソースの隠し味に鮎魚醤を1、2滴入れています。

 こちらの鮎魚醤、2ヶ月程前に伊勢丹で買いました。

 (今月のISETAN STYLEでも紹介されています)

 鮎と塩だけで作られた無添加調味料です。

 ナンプラーのようなクセはなく、アミノ酸(旨み成分)がギュッと凝縮しているので

 お料理に数滴加えるだけで、素材の持つ味や香りを引き立ててくれます。

 パリの三ツ星レストランでもソースの隠し味に使われているようです。

 

 魚の煮付けにも数滴加えただけで、味に奥行きが出ました。

 新しい調味料、まだまだ使いこなせていませんが

 鮎つながりで、この夏は鮎ご飯にも入れてみようと思っています。

 

 こちらは初物、琵琶湖の天然子鮎のフリットです。

 内臓のほろ苦さがなんともおいしい大人の味です☆

  s-P1080663.jpg

 食卓には初夏のメニューが並ぶようになりました♪

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

pan-nohi

こんにちわ♪
マヨネーズ+わさびのソースがいいですね♪

by pan-nohi (2009-05-01 16:55) 

mei

こんな調味料もあるのですね。
私だったら買ってみようと思わないだろうな。
massaさんらしいおしゃれな感じ。まねしたいです♪
by mei (2009-05-02 22:22) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
やっぱりマグロにはほんのりわさび風味が合います!
赤身でもマヨネーズの油分が加わると
中トロ風に、笑。是非お試しを!

by massa (2009-05-03 11:40) 

massa

meiさん、こんにちは。
鮎魚醤、私も初めて知りました。
調味料好きとしては、かなり興味があり
はりきって買いましたが、なかなか使いこなせなくて・・・
というより、普段使わない調味料って存在を忘れてしまい、
いつも食べ終わってから、あっ!鮎魚醤入れればよかった~って後悔。
アサリの酒蒸しにも入れたらより深い味わいになりそうです。
200mlで1365円ちょっと高めなので冷蔵庫の肥やしにならないよう、
頑張って忘れずに使いたいと思っています、笑。

by massa (2009-05-03 11:46) 

massa

さちぞうさん
MORIHANAさん、こんにちは。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-05-03 11:47) 

piattopiatto

鮎魚醤はいい調味料ですよね!
by piattopiatto (2009-05-04 22:01) 

massa

piattopiattoさんへ
良い調味料だと思いますが
なかなか使いこなせないのが問題です。
お勧めの使い方があれば教えて下さい、笑。

by massa (2009-05-11 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。