SSブログ

チャバッタ [パン教室(イースト)]

 

  チャバッタ1.JPG   

 先月末に習ったチャバッタ、スリッパという意味のイタリアのパンです。

 水分が多いので捏ねずにヘラで混ぜて作りました。

 ヘラで混ぜる・・・粉気がなくなるまで適当に混ぜればいいと思っていましたが

 色々ポイントがあり、とても勉強になりました。

 捏ねるよりヘラで混ぜる方が腕が疲れて意外と大変?

  鰆と春野菜のクリーム煮.JPG 

 発酵中のランチは鰆と春野菜のクリーム煮

 ドイツパンと天然酵母のバゲットと一緒においしくいただきました。

  チャバッタ.JPG    

 このチャバッタ、ハーブがたっぷり入っているのでとても香りが良いです。

 そのまま食べてもおいしいですが、サンドイッチにして食べられることが多いパンです。

 

 

 

 早速、夕食に食べました。

  s-P1080691.jpg

 前菜はフルーツトマトのガスパチョ

 フルーツトマトは水分が少ないのでドロドロになりますが、甘くてとってもおいしいです。

  s-P1080694.jpg  

 ソーセージとベビーリーフで

  s-P1080696.jpg

 オープンサンドに

  s-P1080697.jpg 

 富山産白エビのパスタ(シンプルなパスタですが白エビの殻を外すのが大変です)

  s-P1080702.jpg  

 この日はお昼にボリュームがある魚料理を食べたので、メインはなしでした。

 私のチャバッタはちょっと生地を締めすぎたのか?大きい気泡が少なめでした。

 昨夜、リベンジ。ボコボコ気泡のおいしいチャバッタが焼けました♪

 今朝は主人が嬉しそうにチャバッタサンドをお弁当に持って行きました、笑。

 コツを掴んだので次はヘラで混ぜるフィセルに挑戦したいと思います!!

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

MORIHANA

massaさん、こんにちはー♪
旅行疲れで寝込んでいるのかと思っていました。
体調は大丈夫ですか?

このパンも、シンプルでおいしそう…。
レバーパテやリエットを載せて食べると
嫌でも(笑)ワインが進むに違いありません。うふふ。
by MORIHANA (2009-05-11 11:34) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは♪
ご心配ありがとうございます。
寝込んでいませんよ。ちょっと日焼けして疲れたのと
大量の洗濯物の山で・・・
土曜日は母の日でいつものことですがイヤな思いをしたので
ブログをする気になれず、訪問も遅くなってしまいました。

このパンはベタベタで成形するのは大変ですが
簡単でおいしいです。
中はしっとり系なので、唾液の少ない日本人にぴったりです。
昨夜はピエロパンのソアヴェと一緒に
バージンオイルをつけて食べました。
パテやリエット・・・ワイン1本では足りないですね。危険すぎです、笑。

by massa (2009-05-11 12:18) 

pan-nohi

こんにちわ♪
今日の私の記事とよく似てますね!たまたま同じようなぱん情報で
うれしいです。
チャバッタもリュスティックも水分が多いぱんで、もっちりがおいしいですよね!
さすが上手に焼けていて気泡もいい感じですね!
by pan-nohi (2009-05-11 15:11) 

popi

こんにちは〜!私も先月末に習ってきました!ほんとサンドイッチにするとおいしいですよね!挟んであるソーセージがまたおいしそ〜です!
by popi (2009-05-11 17:17) 

massa

pan-nohiさん、こんにちは。
そうでしたね、笑。
水分が多くて気泡ボコボコのハード系のパンが一番好きですが
3月から習い始めた、ホシノ天然酵母のぎっしり詰まった
味わい深いパンにもはまっています。
パン作り、楽しいですね♪

by massa (2009-05-12 16:09) 

massa

popiさん、こんにちは。
恵比寿のお教室、復活されたのですね~。
私は30日のレッスンでした。
今日はホシノのレッスンに行ってきました、笑。
ホシノのレッスンは月2で固定なので、
今月も恵比寿はお休みすることになりそうですが、
いつかご一緒できるかもしれませんね。ふふふ。

ソーセージは帰りに三越の地下で買いました。
スライスしたものが3種類入って、確か5~600円のお買い得品でしたが
なかなかおいしかったですよ♪

by massa (2009-05-12 16:19) 

massa

xml_xslさん
Satoshiさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-05-12 16:20) 

ami

はじめまして 同じ教室に通っているようです。
先日初級のニューメニューを 受講してきました。
次は一月かなぁー。
by ami (2009-11-24 22:30) 

massa

amiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じお教室に通われているのですね。
私はまだupしていませんが今月から天然酵母を受講しています。
そちらにもお邪魔させていただきますね。

by massa (2009-11-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。