SSブログ

パンドミー研究中 [パン]

 

  s-P1080650.jpg 

 相変わらずホシノのパンドミーの研究、頑張っています。

 昨日はお昼前に新兵器で捏ね(少し早めに切り上げ)常温発酵

 新宿へ出かけて、6時頃帰ってきたらいい感じに一次発酵が進んでいました。

 7時間程で一次発酵完了、ベンチタイム→最終発酵

 そして我が家にやってきた新兵器2号の出番です!

  s-P1080633.jpg  

 コールドスタート、いつもより速いペースでぐんぐん伸びしだし

 焼き上がりは今までで一番釜伸びしました。

 おいしいですがまだまだ研究が必要です、苦笑。

 粉の甘みを最大限に引き出すのはなかなか難しいですね。

  s-P1080651.jpg  

 次は新兵器2号で、どんなバゲットがやけるか?楽しみです♪

 

 新兵器2号はこちら

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

mei

おー、私も買ったんです。
若干問題があったので、これから買う方へのアドバイスがてら詳しく記事にしようと思っています。
情報交換させてくださいね(^^)。
by mei (2009-04-27 13:54) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
わぁ~、パングッズも色々とありそうですね。
お菓子もそうですが、良い材料を使う、良い道具を使う
上達への近道のようですね。
我が家もお菓子の材料や道具が増えていて
狭い台所がパンクしております・・・
でも美味しいものの為ですからね。我慢我慢。
パンド・ミー、香ばしそうですね。
焼きあがりのパリパリっという音が聞こえてきそうです。
by さちぞう (2009-04-27 21:32) 

massa

meiさん、おはようございます。
おー、meiさんも買われたのですね!
若干問題・・・
私は想像していたものより胴板が薄い気がしました。
早速、パンドミーの前にピッツァを焼きましたが
予熱320度、高温過ぎたのか?少し銅板が反れ上がっているのが
気になりました。ステンレスの天板に密着していなければ
天板を逆さにしてその上に乗せても同じことだったかな?
とも思い、実はちょっと微妙でしたが
パンドミーは210度、重みもあるので大丈夫でした。
バゲットやカンパーニュを焼いてみないと何とも言えませんが・・・
こちらこそ情報交換お願いしますね!

by massa (2009-04-28 07:59) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
そうなんです。パングッズどんどん増殖中で、主人は少し呆れています。
でもお菓子の方が型や材料の種類が多くて大変そうですね。
先日も18cmのセルクル型を買ったところですが
次のレッスンはワッフルにクグロフ・・・嬉しい悲鳴です。
主人に秘密でこっそり買っても、焼いたらバレバレですし
我慢して毎月1つずつ買い揃えることにします。

先週は洋服とクローゼットの整理をしたので
今日はキッチン周りの整理をして、収納場所を確保します!!
すっきりさせて楽しいGWを迎えたいと思います、笑。

by massa (2009-04-28 08:08) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
いつもnice!ありがとうございます。

by massa (2009-04-28 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かしわのすき焼きうずまき皿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。