SSブログ

かしわのすき焼き [お料理]

 

 今日の東京は冷たい雨が降り10℃程しかありません。

 今週はお天気が良かったので、はりきって衣替えを済ませてしまったため

 重ね着をしてしのいでいます、苦笑。

 

 冷え込むと、やっぱりお鍋が食べたくなりますね。

 この冬によく食べたのが「かしわのすき焼き」です。

  s-P1060907.jpg  

 作り方は簡単、すき焼きのように砂糖、醤油で直接味付けしても良いですが

 我が家は、お出汁、醤油、味醂であっさり割り下を作っています。

 二人分でお出汁200cc、醤油、味醂、各50cc、4:1:1の割合にお酒を少々。

 醤油や味醂の種類によって濃さが違うのでお好みの味に調節して下さい。

 お出汁は少し多めにとっておき、煮詰まってきたら薄めます。

 最後に薄めておうどんを入れて食べるのも定番です。

 卵をつけなくても食べれる味付けですが、

 鶏肉は温泉卵にくぐられて食べるのが好きです。

  かしわのすき焼き.JPG  

 材料は地鶏のもも肉、焼き豆腐、好みのお野菜

 ポイントはただ1つ、鶏肉は地鶏を使用すること。普通の鶏肉だと水っぽくておいしくないです。

 今夜の夕食に辛口の日本酒といかがですか?

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

さちぞう

massaさん、こんばんは。
パン・オ・セーグル私大好きなんです!
少し温めてバターを塗ったらいくらでも食べてしまいます。
スコーンも美味しそうで形も綺麗ですね。
私もスコーン作ってみようかな?

今日は寒かったですね。
私は出かけていたので梅田の新食道街の割烹(呑み屋)で
天茶を食べてきました。お酒も入って気持ち良いです!

中里花子さんの器買われたんですね!
どんな器かしら?楽しみ!
ちょうど今、大阪で個展を開かれていて
今日中里さんにお会いしてきました。
私も買いましたよ!(我慢して1個だけにしました)
ブログでお披露目しよっと。
by さちぞう (2009-04-25 22:21) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
パン・オ・セーグル、先生こだわりのライ麦を使用されていて
とっても風味が良くおいしかったです。
もうなくなってしまったそうですが、ユナイテッドアローズのカフェで
1個800円で売られていたそうです。
同じように焼けれるようになったら食べていただきたいです、笑。
スコーンはベーキングパウダーで作るものよりざっくりしていました。
こちらもおいしかったです。

中里花子さんの個展へ行かれたんですね~
先程HPを見たら5月に銀座でもあるようなので行ってみたいと思います。
お披露目、楽しみにしています。

昨日は安藤さんの小皿(パン皿用に)が欲しくて
又、伊勢丹へ行ってきましたが既に完売していました。
仕方がないので次回の案内状を送ってもらえるよう
手配して帰ってきました、笑。
近々京都のたち吉本店で同じ企画展があるそうですよ!

by massa (2009-04-27 10:05) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-04-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。