SSブログ

桜づくし [お料理]

 

 今年も桜えび漁が解禁になりました♪

 早速、生の桜えびをゲット!!

 お刺身用ですが、生で食べたことはありません、笑。

 天ぷらに・・・

  s-P1080065.jpg 

 お野菜はスナップえんどう、ズッキーニ、フルーツトマト、茗荷

  s-P1080064.jpg

 定番の天ぷらですが、季節のお野菜を色々揚げるのが楽しみです。

 てんつゆ、ぬちまーす(沖縄のパウダー状の塩)、カレー塩でいただきました。

 スナップえんどうとズッキーニはカレー塩がお勧めです。

 

 鹿児島産、天然の桜鯛のお椀仕立て

 春らしく菜の花、桜の花を添えました。

  s-P1070999.jpg

 やっぱり最後は桜えびご飯

  s-P1080069.jpg  

 とってもいい香り~

  s-P1080071.jpg  

 桜づくし幸せです。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

mei

まいにち、心がこもったお食事を作られていてすばらしいですね♪
by mei (2009-04-03 09:16) 

MORIHANA

あー、またいっぱい食べてる…。
桜海老、夕べ我が家でもいただきました。
生ではなく、釜揚げのしかも冷凍品でしたけど。

小松菜と一緒にごま油でしゃっきり炒めて、
シュウマイの副菜に。香ばしくて、上品な旨みは
桜海老、ならではですね。

ぜんぜん違う話なのですが。
massaさんのハンドルネームと同名のF1ドライバーの関連は?
この間、F1開幕戦を見ていて、あれっと思いました。
by MORIHANA (2009-04-03 16:40) 

さちぞう

massaさん、こんばんは
おっ!タイムリーです。私も昨日は桜エビを食べました。
「粗食のすすめ」の春レシピにあった
ニラとじゃがいもと桜エビのおやきをつくりました。
美味しかった~
鯛のアラ炊き、私もごぼうと一緒に炊きました。
こちらも美味しくできました。
春は身体がむくみます・・・(むくみじゃなくて太ってるだけかな?)
by さちぞう (2009-04-03 22:28) 

MORIHANA

春のむくみには、山菜の苦味が効果的とか。
デトックス効果がある、らしい。
冬眠明けの熊さんのお目覚も、ふきのとうなどの
苦い芽吹きもの、だと聞いたことがあります。
by MORIHANA (2009-04-04 08:52) 

massa

コメントが遅くなってすみません。

◇meiさん、おはようございます。
毎日、こころがこもったというより食いしん坊なだけです、笑。

◇MORIHANAさん、おはようございます。
すみません。いっぱい食べて・・・
そちらでは生は手に入らないのですよね。
私も生がないときは釜揚げを買ったりします。
主人が桜海老好きなので、既に3回食べました、笑。

私も食べすぎ?飲みすぎ?風邪のせい?
先週は顔がパンパンにむくんでいました。
山菜、デトックス効果があるのですね。
お野菜はハウス栽培が増えて旬が前倒しになってしまい
てんぷらもすっかり初夏のお野菜になってしまいましたが
山菜も揚げればよかったです。

◇さちぞうさん、おはようございます。
さちぞうさん家も桜海老だったのですね~♪
桜海老のおやきおいしそうですね。
私も食べてみたいです。
アラ炊き、実はごぼうの方が好きだったりします、笑。
春はおいしいものが沢山あるので、ついつい食べすぎに。
急に暖かくなって薄着になったので余分なお肉が気になりますが
怖くて最近体重計に乗っていません、汗。

◇Znさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-04-08 09:34) 

suzune

桜海老ご飯おいしそーですね!
食べたことないです。
ここ最近、和食を意識して作るよーにしてるのですが
和食を頂いてると お野菜をいっぱいでいいな~っと
今更ながら実感です(笑)
by suzune (2009-04-17 22:56) 

massa

suzuneさんへ
桜海老ご飯、もう何年も前に「分けとく山」さんのランチで
初めていただいて、それ以来自分で作るようになりました。
生の桜海老でなくても、乾燥物でも作れるようなので是非どうぞ。
和食はやっぱりいいですよね。
私も最近はあっさり味でお野菜のたいたんなどよく作るようになりました。
歳かな~、笑。

by massa (2009-04-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっとするごはんBREAD & CIRCUS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。