SSブログ

ほっとするごはん [お料理]

 

 今日で3月も終わりですね。

 今年の桜は開花が早かったものの、寒くて未だ満開にならず

 近くのお花見スポットに2週連続様子を見に行っていますが、まだもう少しといったところです。

 花冷えの時期は、やっぱりお鍋・・・と言いたいですが

 この冬はお鍋が多かったので、3月はお出汁がたっぷりの煮物をよく作りました。

 やさしい味付けの温かい煮物はお出汁も飲めて、心も体もほっとします。

 

 お揚げさんとフルーツトマトのたいたん

  s-P1070675.jpg

                   ギタロー軍鶏(胸肉)のつみれと聖護院大根(丸大根)のたいたん

                     s-P1070775.jpg

  聖護院大根と京揚げとレンコン入りがんもとフルーツトマトのたいたん

  s-P1070852.jpg 

                      おぼろ豆腐のあんかけ

                      (夜になって冷え込んできたので、温かくして食べました、笑。)

                      s-P1070966.jpg   

 

 ほっとする味、和え物

 春菊とりんごと胡桃の白和え

  s-P1070829.jpg   

                      庄内あさつきと油揚げのぬた

                      s-P1070693.jpg  

 〆のご飯をいただくとほっとします。

 桜ごはん

  s-P1070972.jpg

 ベーグル用に買った桜の塩漬け

 最近は3時のティータイムにほうじ茶にさっと洗った桜の塩漬けを入れるのがお気に入り。

                                   ご飯にも入れて炊いてみました。

                      s-P1070974.jpg    

 一番ほっとするごはんはやっぱりこれかな~???

              ↓

    

 

 

 

 

 日の丸ごはん

  s-P1070780.jpg

 去年漬けた自家製梅干が食べ頃です。

 ああ、日本人で良かった~と思う瞬間です、笑。

  


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

popi

お出汁はやっぱりほっとする味ですね。梅干しもおいしそ〜!
by popi (2009-03-31 22:33) 

massa

popiさん、こんばんは。
毎日パンやイタリアンでも平気ですが
やっぱりお出汁系を食べるとほっとします。
梅干はご飯がすすんで危険です、笑。

by massa (2009-04-01 19:33) 

massa

nice!を下さった皆様、こんばんは。
いつもありがとうございます。

by massa (2009-04-01 19:35) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
コメントがあとからになりました・・・
今日から4月だというのに冷え込んでいますね。
「煮もの」ではなくて「炊いたん」いい響きで好きです。
massaさんのはお上品で「炊いたん」がぴったりですが
私のそれは「煮物」です。
今夜は鯛が安くて美味しそうだったので煮付けにして
白和えを作りました。衣の味付けがちょっと薄かったです。
明日は鯛のアラだきの予定です!
by さちぞう (2009-04-01 21:21) 

mei

海外で食事に耐えかねたとき、一番食べたいのが出し汁は私です。
おいしそうですね~。
by mei (2009-04-02 10:48) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
子供の頃から煮物は「炊いたん」と呼んでいたので
上品でなくても私の中では煮物=炊いたんです、笑。
鯛、今が一番おいしい時期ですよね♪
私も切り身ですが、最近何度か買っています。
アラだきもおいしいですよね。白ご飯がすすみそう!!
私はごぼうと一緒に炊くのが好きです。

by massa (2009-04-02 21:55) 

massa

meiさん、こんばんは。
お出汁系はほっとするし、恋しくなりますよね。
私は大阪出身なのでお出汁が好きなのは当然ですが
今では東京の主人の方がお出汁が好きです、笑。

by massa (2009-04-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初☆ベーコンエピ桜づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。