SSブログ

バゲット好き♪ [お料理]

 

 土曜日は伊勢丹で筍をゲットし、夕食はすっかり筍ご飯モード。

 ですが困ったことに、シニフィアン・シニフィエのパンも期間限定で売りにきていました。

 前回バゲットは売り切れで買えなかったので食べたい!!

 悩んだ末、両方食べることにしました、笑。

 主人が選んだのは、少し酸味のある先が尖がったバゲット、アンプ。

 (私は、バゲット・プラタヌが食べたかったのに・・・)

 

 早速、家に帰って筍を茹でている間にアペリティブ♪

  s-P1070689.jpg

 フランボワーズビネガーを使ったスナップエンドウのサラダ

 自家製ドライトマトとクリームチーズのディップ

 シャルキュティエ・ヤマノイさんで買った、黒豚のスモークベーコン

 初めて買いましたが、黒豚の味がしっかりしていておいしい。

 

 翌日、主人がやっぱりバゲット・プラタヌも食べたいと言い

 伊勢丹へパンだけ買いに行ってくれました。(定期券があるのでおまかせ、笑)

 ソーセージも食べたくなったので

 メールしてシャルキュティエ・ヤマノイさんで買ってきてもらいました。

  s-P1070726.jpg  

 こちらのソーセージやベーコンはスライスしてあるので、

 g単位でなくても枚数で購入できます。

 7種類のソーセージを2枚ずつ買ってきてくれました。(店員さん、お手数かけてすみません)

 でも7枚も食べれないけど・・・

  s-P1070724.jpg  

 パンはリクエストしたペイザンも買ってきてくれました。

 やっぱり、アンプよりプラタヌの方が好きです。

 ぼこぼこの気泡も美しいです☆

 噛めば噛むほど深い味わいで、飲み込まずにずっと噛んでいたい!!

  s-P1070720.jpg   

 残っていたアンプは軽くトーストしてブルスケッタにしていただきました。

 フルーツトマトはスライスして塩をふり、

 少し置いて水分をふき取ってから使うとおいしく仕上がります。

 パルメザンチーズをたっぷりすりおろして入れました。

  s-P1070728.jpg

 ソーセージは、半分にカットして7種類全部食べました。

 少し塩分が強めですが、これがワインによく合います。

  s-P1070742.jpg

 ワインはタメリーニのソアヴェクラシコ、お気に入りのソアヴェの1つです。

 パン、ワイン、ソーセージがあればそれだけで満足!いえ、楽できて大満足です!!

 

 

 

 

 

 昨日は朝からバゲットを仕込みました。

 今回は加水72%で2回パンチを入れました。

 生地はベタベタですが、最終発酵までいい感じに作業が進みました。

 

 最後の難関、生地を移動させようとした瞬間、あれ!パンマットにくっついている、汗。

 粉を多めに振っおいたのに、残念!!

 無理やりはがしたので生地が伸びてしまい、今度は天板に収まらない、涙。

 斜めに置き換えようと試みましたが、すでにクッキングシートにくっついて動いてくれないし・・・

 仕方なく、頭だけ無理やり曲げて焼きました、苦笑。

 

 12時間後に焼けあがったバゲットは

  s-P1070743.jpg 

 左は縦にクープ1本、右はクープ5本、やっぱり頭は曲がったままでした、笑。

 今回は新兵器のクープナイフ(ウェンガー社のパーリングナイフ)を使ったので

 クープはキレイに入りました。

  s-P1070748.jpg  

 気泡もぼこぼこで、まずまずの出来でしたが、

 発酵時間と温度に問題があったのでしょうか?淡白な味になってしまいました。

 なかなかうまくいきませんね。

 

 バゲットと一緒に、ソーセージの残り。

  s-P1070751.jpg

 ソラマメのスープ

  s-P1070755.jpg  

 宮崎産天然真鯛のソテー、バジルソース

 桜鯛の季節ですね。鯛もおいしくなってきました♪

  s-P1070756.jpg  

 土、日、火でバゲット4本も食べました、笑。

 次回は粉の配合を変えてみたいと思います。

 バゲット修行はまだまだ続きます。

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

MORIHANA

食べることが夫婦共通の趣味でもある、ような。
でも、2人ともお酒が飲めるし、実益を兼ねていて、
良いですね。食卓の会話も、さぞや弾むことでしょう(^^

前の記事のたけのこご飯、おいしそうですね。
素揚げは湯がいたものを揚げるのでしょうか?
皮付のまま大きく切り目を入れた生のたけのこを
濃い塩水にくぐらせ、炭焼き(グリル)してもおいしいです。
by MORIHANA (2009-03-11 15:12) 

さちぞう

massaさん、こんにちは。
massaさんが作られたバゲットのほうが美味しそう!
ワインとハムとバゲットで食事・・・おしゃれでうらやましい。
(我が家には米男がいて、パスタの時でも白ごはんを1膳食べます。)

そう、先日のタケノコご飯を拝見して早速作りましたよ!
とても美味しくできて3杯食べてしまいました。


by さちぞう (2009-03-12 10:35) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
食べることが趣味・・・ちょっと恥ずかしいですが、苦笑。
休みの日、買い物にくっついてくる主人に
建物見学へ行くとか(建築設計の仕事をしています)
他に趣味無いの~って言っているのですが
デパ地下をうろうろしている方が楽しいみたいです、汗。

たけのこご飯、やっぱりおいしいですね☆
関西では油揚げと一緒に薄口醤油で炊くのが一般的です。
穂先は下湯でしたものを、旨みが逃げないよう
高温でさっと揚げています。是非お試しを・・・
皮付きのグリルも香りが良くておいしそうですね。
今度挑戦してみます♪

by massa (2009-03-12 11:44) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
バゲット、見た目はいい感じに焼けるようになってきましたが
味はシニフィアン・シニフィエのもとのは雲泥の差です。
パンは奥深いです。まだまだ研究が必要です。

米男さんがいらっしゃるんですね、笑。
パン教室の方の旦那様も米男さんが多いようです。
先生曰く、日本では夕食にパンを食べる家庭はたった2%だそう。
我が家はその2%に入っているので珍しいと言われました。
パン好きの主人(パン好きにさせた?)で良かったです。

たけのこご飯、3杯ですか・・・おいしいですもんね。
次は多めに炊いて私も3杯いってみます、笑。

by massa (2009-03-12 11:54) 

mei

お買い物にいてくれるだんなさま素敵♪
バゲットとてもきれいに焼けていますね!
でも、味は淡白か~。
パンて、深い!
by mei (2009-03-12 13:05) 

massa

meiさんへ
パンは途中で味見できないので、やっぱり難しいですね。
いい感じに焼けたと思ったのですが・・・
1本クープの方がパーンと開いているのでおいしいかと思いましたが
5本クープの方がおいしかったし???
まだまだ理解できないことだらけです、苦笑。

by massa (2009-03-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。