SSブログ

筍 [お料理]

 

  s-P1070684.jpg   

 春のお野菜はおいしいものが沢山ありますね!

 その中でも、一番楽しみなのが筍☆

 先月から店頭に並んでいるのを横目で見ながらも、なかなか手が出せませんでしたが

 土曜日に伊勢丹でゲットしてきました。

 300g程の手のひらサイズです。

 私は200~300gの小さめの筍が好きです。

 

 穂先は定番の素揚げに。

  s-P1070695.jpg  

 塩、青海苔をかけていただきます。

 春の香りが口いっぱいに広がって、なんとも幸せ♪

 とうもろこしのように甘く香りの良い筍でした。

 

 姫皮と残りの筍は、筍ご飯に。

 油揚げと一緒に、いつもの土鍋で炊きました。

  s-P1070701.jpg

 油揚げご飯?のように見えますが、筍はたっぷり入っています。

  s-P1070705.jpg  

 筍ご飯、文句なしにおいしいです☆

 今年も筍、色々楽しみたいと思います。

 

 

 


タグ:料理 和食
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

さちぞう

massaさん、こんにちは。
タケノコそろそろ買いやすくなってきましたね。
穂先の素揚げがとっても美味しそう!
タケノコご飯の写真を見てると・・・我慢できなくなりました。
今から八百屋さんに行ってこよう!
そう、イタリアンにもタケノコ使えますよね?
お勧めメニューがあれば是非教えてください。

梅酒はいつも行く酒屋さんにはなくて
商品名を言おうとしたけれど思い出せず・・・
デパートで探してみます。

by さちぞう (2009-03-10 11:04) 

mei

もうたけのこの季節がきましたか~。
1年早いですね。
とっておおいしそうです(^^)。
by mei (2009-03-10 12:45) 

popi

こんばんは!春の味ですね。ほんと季節のもののお料理がお上手で感心します!
by popi (2009-03-10 23:53) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-03-11 14:16) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
穂先の素揚げ、おいしいですよ♪
さちぞうさんも昨夜食べられたかな?笑。
筍はぺペロンチーノベースのパスタに入れてもおいしいですし
にんにくと一緒にソテーして、ハーブソースをかけてもおいしいです。
次に筍を買った時に紹介したいと思います。

ウメシュ・ド・フランス・プルシア
デパートで見つけてください!!

by massa (2009-03-11 14:21) 

massa

meiさん、こんにちは。
ほんと、1年あっという間です。
春の筍ご飯を楽しみにしていましたが
またすぐ秋が来て、松茸ご飯を作っている気がします、笑。

by massa (2009-03-11 14:24) 

massa

popiさん、こんにちは。
旬のものはおいしいですね。
穂先の素揚げはお勧めです☆

by massa (2009-03-11 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬のフルーツトマトバゲット好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。