SSブログ

バゲット [パン教室(イースト)]

 

  s-P1070533.jpg

 今月のパン教室は待ちに待ったバゲットでした。

 捏ねもあっという間に終わり、ひたすら発酵待ちです。

 今回は11時からランチタイム

 アサリと菜の花のペンネとサラダ、先生が焼かれた天然酵母のバゲット

  s-P1070524.jpg  

 ドキドキのクープ、やっぱりクープナイフは必要かな?

  s-P1070527.jpg   

 先生の作品、さすがプロですね。

 クープもパーンとはじけてカッコいい!!

  s-P1070528.jpg   

 焼きたてはコーンのような甘い香り!軽くて食べやすいバゲットが焼けました。

 同じ生地でも、成形の仕方で違う食感が楽しめます。

 私はバゲット(左)が好きですが、日本ではバタール(右)の方が人気のようです。

  s-P1070531.jpg   

 私のバゲットは最初の写真です。クープは開いていますが微妙・・・

 他の方も同じ感じに焼けていたような気もします。

 順番に作業してからオーブンへ入れたので、過発酵気味?

 それとも、成形がへたくそだったのかな???

 いまいち課題が残りましたが

 本に載っていないことや、自宅のオーブンで焼く裏技なども教わり勉強になりました。

 成形の仕方が違ったので、早速焼いてみないといけませんね!!

 

 

 

 

 お昼もパスタでしたが、バゲット4本もあるので夕食もまたイタリアン

 バゲット

  s-P1070540.jpg

 定番のミネストローネ

  s-P1070539.jpg  

 金目鯛のソテー、クリームソース

  s-P1070542.jpg

 白ワインがたっぷり入ったソースなので、酸味があり見た目よりさっぱりしています。

 金目鯛のソテーにはこのソースが一番好きです。ポロ葱の変わりに千寿葱使用。

 

 自家製ドライトマトとハーブのパスタ

  s-P1070543.jpg  

 この日も三食パンでした、笑。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

popi

おいしそ〜、でも既にmassaさんのバゲットいい感じでしたよ。
さらにパワーアップですね〜
by popi (2009-02-27 14:26) 

massa

popiさん、こんばんは。
やっぱり業務用のオーブンだとパリッ!と焼きあがりますね。
パワーアップできたかな?と思いましたが・・・
昨夜焼いたバゲットはいまいちでした、苦笑。

by massa (2009-03-02 19:49) 

massa

nice!を下さった皆様、こんばんは。
いつもありがとうございます。

by massa (2009-03-02 19:50) 

mei

うー夕食おいしそーーーー♪
バケット、お教室ではなかなかうまくできたけど家では全然だめですね~。
やっぱ、蒸気でないと厳しいなって気もしました。
by mei (2009-03-03 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のイタリアン湯葉汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。