SSブログ

湯葉汁 [お料理]

 

 先週は東京都心は初雪?が降り、なんとも寒い一週間でした。

 寒い日は体が温まるものを食べるのが一番ですね。

 くみ上げ湯葉を入れた白味噌のお椀、湯葉汁です。

  s-P1070621.jpg

 こちらはいつか泊まってみたい憧れのお宿

 「美山荘」の次女、大原千鶴さんの「京都のごはん」のレシピです。

 数年ぶりにお料理の本を買いました、笑。

 甘い白味噌と生湯葉の組み合わせはとってもおいしく、心も体も温まりました。

 粕汁より好きかも。我家の定番になりそうです♪

 表紙の厚揚げとトマトのたいたんもおいしいです。

 

     

 

 

 湯葉が浸かっていた濃厚な豆乳を捨てるのはもったいないので、

 昨夜は豆乳入りリゾットを作りました。

  s-P1070639.jpg 

 パルメザンチーズのリゾットです。

 仕上げに豆乳を入れチーズは少なめにしましたが、クリーミーなリゾットになりました。

 穴子のフリットをトッピング

 カレー粉、イタリアンパセリ、バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけて完成!

  s-P1070638.jpg  

 フフフ♪イメージ通りのおいしいリゾットになりました☆

 こちらも定番になりそうです、笑。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

mei

こちらの本、立ち読みしました。
おいしそうだな~って思ったんです。
リゾットもお店のものみたい。
フリットが乗っているなんて素敵です~♪
by mei (2009-03-03 10:32) 

MORIHANA

湯葉と白味噌の組み合わせは、本当に京都らしい。
底冷えのする日には、なお、格別な味わいでしょうね。
そこからさらに、イタリアンに進化させるところが
さすが、massaさん。なんと始末のいいことでしょう(・ー・
by MORIHANA (2009-03-03 12:18) 

massa

meiさん、こんにちは。
私もこの本、最初は立ち読みしただけでしたが
やっぱり欲しくなって買いに行きました、笑。
作りたいお料理が沢山載っている本って意外と少ないような気がします。

我家のオーブンはスチームが入るのですがしょぼいので
霧吹きとあまり変わらない?です、苦笑。
先日焼いて思ったのですが、プロの方のように湿度によって
水分を微調整しないと一定のバゲットが焼けないですね。
雨の日だったので、生地がいつも以上にベタベタで苦戦しました。
バゲット修行はまだまだ続きそうです。
そういえばクロワッサンのおさらい忘れていました、汗。

by massa (2009-03-04 13:20) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
同じ関西でも、大阪と京都では食文化がまったく違いますね。
京都のおばんざいは、いただくとほっこりします。
白味噌は麹が多く含まれているので温まりますね。
まだまだ寒い日が続いていますので、是非どうぞ。
(お出汁300cc、白味噌80g~100g、生湯葉適量です)
残り物を使って作ったリゾットはイタリア風おばんざいです。笑。

by massa (2009-03-04 13:25) 

massa

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-03-04 13:26) 

ryuji_s1

パルメザンチーズのリゾット
美味しそう
素敵なリゾット料理

素晴らしいです
by ryuji_s1 (2009-03-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バゲットお雛さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。