SSブログ

カスタードの菓子パン [パン教室(イースト)]

 

  s-P1070363.jpg

 中級クラス、4回目のレッスンはカスタードの菓子パンでした。

 菓子パンの定番のフィリング、カスタード作りと、餡を包む成形を学びました。

 生地はブルーベリージャムを練り込んでいるので少しベタつきましたが

 乾燥気味の手のおかげで難なく捏ね上がりました、苦笑。

  s-P1070352.jpg s-P1070351.jpg

 カスタードを包む作業は先生のように早業で出来ませんが、何とか無事終了・・・

 発酵中のランチは

 チキンと根菜のグリル、バルサミコソースに天然酵母のカンパーニュでした。

 天然酵母のカンパーニュいつか焼けるようになりたいです。

  s-P1070354.jpg s-P1070355.jpg

 デザート(シュトーレン)までいただきました♪

  s-P1070358.jpg  

 仕上に卵を塗って、ブルーベリーカット。

  s-P1070359.jpg

 ちょっとザクロっぽい?ブルーベリーのように可愛く焼け上がりました、笑。

  s-P1070365.jpg

 さっそく先生の作品を試食!

  s-P1070366.jpg  

 バニラビーンズとラム酒が入ったちょっぴり大人なクリームパンです。

 最後にふわっとブルーベリーの香りが広がりました☆

 

 来月は待ちに待ったバゲット!楽しみ~♪

      

  

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

さちぞう

massaさん、こんばんは。
まん丸でこんがり、クリームはトロリで美味しそう!
これなら3つくらいは軽くいただけそうです。
六甲道のソーセージ屋さん知りませんでした。
massaさんより先に行ってリサーチしてみます。
by さちぞう (2009-01-29 21:24) 

pan-nohi

こんにちわ♪
ブルーベリーの生地にたっぷりのクリーム!なんておいしそうなんでしょう♪

by pan-nohi (2009-01-30 10:42) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
パン教室から帰ったら具合が悪くなり
なんとクリームパン食べ切れなかったんです。
もったいないことをしました、汗。
ソーセージ屋さん、行かれたら報告お願いしますね。フフフ♪

by massa (2009-01-31 09:23) 

massa

pan-nohiさん、おはようございます。
クリームパン美味しかったですよ♪
定番の生地のお砂糖の分量を控えて
無糖のブルベリージャムを入れました。
クリームパンはpan-nohiさん得意分野ですよね。
是非作ってみて下さい!!

by massa (2009-01-31 09:27) 

massa

tsubakiさん
piattopiattoさん
nice!ありがとうございます。
by massa (2009-01-31 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーニッヒTRAIN BLEU ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。