SSブログ

太刀魚と芹の鍋仕立て [お料理]

 

 もう何年も前になりますが、修善寺の「あさば」へ宿泊した時に出たお料理をマネしています。

 3月に宿泊したので、芹は田芹でした。

 今回は普通の芹と大きくて脂がのった太刀魚の尾の部分を3枚におろして使いました。

 腹の部分だと脂がのりすぎているので、お買い得な尾の部分が丁度いいです☆

 とってもシンプルなお鍋なので素材の良し悪しがストレートに出ます。

 「あさば」のお料理はどれも素材を生かしたシンプルで上質なお料理でした。

  s-P1060866.jpg

 昆布と鰹でていねいにとったお出汁に

 塩、淡口醤油、酒で調味。お吸い物より気持ち醤油多めで作っています。

  s-P1060870.jpg

 このお鍋を食べると「あさば」を思い出し

 また行きたいね~っていつも言いながら食べています、笑。

  s-P1060869.jpg 

 やっぱり格好いい土鍋が必要ですね、汗。

 

   


タグ:料理 和食
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-01-22 19:43) 

MORIHANA

太刀魚って、見た目が硬そう。
でも、ぢつはやわらかいんですよね(笑。
いつだったか、お店で塩焼きを食べてびっくりしました。
この銀ぴかなお魚も、北海道ではなかなか
身近にはない種類なのでした。
by MORIHANA (2009-01-26 16:53) 

massa

◇MORIHANAさんへ
太刀魚は子供の頃から普通に食べていましたが
東京に来て、高級魚だったのでびっくりしました。
主人も結婚するまで食べたことがなかったらしく
見た目とのギャップに驚いていました。
太刀魚は西の方が水揚げが多いのでしょうね。
脂がのった太刀魚の塩焼きと辛口の冷酒、たまらなく美味しいです、笑。

◇piattopiattoさん
◇さちぞうさん
◇tsubakiさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-01-28 14:29) 

mei

上品!
おいしそうです~♪
by mei (2009-02-04 10:26) 

massa

meiさんへ
あさば旅館には及びませんが
なかなか美味しいですよ☆
最近はシンプルなお鍋がお気に入りです。

by massa (2009-02-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春野菜のパスタケーニッヒ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。