SSブログ

春野菜のパスタ [お料理]

 

 本日は大寒、一年中で寒さが最も厳しい時期ですが

 春の野菜が多く出回るようになりました。

 菜の花、スナップエンドウ、フルーツトマト、ズッキーニを入れたパスタです。

 野菜の甘みがとっても美味しいパスタになりました♪

 仕上げにパルメザンチーズをたっぷりすりおろして。

  s-P1060902.jpg

  

 

 

 冬は最初に温かいものをいただくようにしています。

 お鍋が多いのでまたまた残りの白菜でスープ、苦笑。

  s-P1060884.jpg 

 自家製バゲット(焼きたてを切ったので、少しつぶれていますね)

  s-P1060888.jpg

 ヒイカのトマト煮

 つぶしたにんにくとヒイカをオリーブオイルで炒め、白ワインを加え

 作り置きのトマトソースとフレッシュトマト、オリーブ、ケッパーを加え軽く煮込みました。

  s-P1060889.jpg

 残ったソースをバゲットに付けながら美味しくいただきました。

  s-P1060897.jpg  

 山口産舌平目のムニエル

 太白胡麻油でソテーし、同じフライパンにバターを溶かしイタリアンパセリを加え火を消し

 レモンの変わりに塩ポン酢を少し入れたソースをかけました。

 塩ポン酢、マイブームです、笑。

 最後にトップで紹介した春野菜のパスタを。

 この日も沢山飲み食べました。

 

   


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

さちぞう

massaさん、こんにちは。
わ~、いつもながら美味しそう!
(そしてワインが進みそうな飲んべえさんには嬉しいメニュー)
春野菜の一皿、色がとっても綺麗です。
まだまだ寒いですがこういうお料理を見ていると春が一歩づつ近付いて
きているのを感じられますね。

それからバゲット!
自宅でバゲットを焼くなんて驚きました。
焼きたてはパリパリ・・・いい音がしているのでしょうか?
ご近所だったら買いに行きたいくらいです。
by さちぞう (2009-01-20 14:17) 

mei

普通の日にこんなにご馳走を!
彩りも良くて野菜もいっぱいで、すばらしすぎです♪
by mei (2009-01-21 11:21) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
春野菜のパスタはお勧めです♪
季節を先取りする食卓は体にも心にも良いです。
(お酒飲みすぎですが・・・苦笑)
寒いのが苦手なので春が待ち遠しいです。

バゲットは只今勉強中です。
天使のささやきは残念ながら聞こえませんでしたが
焼きたてはパリパリで美味しいです☆
完璧に焼けるようになったら食べていただきたいです、笑。

by massa (2009-01-21 18:48) 

massa

meiさん、こんばんは。
ご馳走・・・苦笑。
この日は少しずつ残っていた(残しておいた)お野菜を使い
買ったのは本日のお勧め舌平目1枚とヒイカで600円の
節約メニューでした、笑。
イタリアンは簡単で美味しいし野菜室の整理も出来るので良いですよ♪

by massa (2009-01-21 18:55) 

massa

なっぺさん
popiさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2009-01-21 18:56) 

ryuji_s1

春野菜のパスタ
ヒイカのトマト煮
素敵なお料理
美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-01-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。