SSブログ

Christmas☆dinner [お料理]

 

 Merry Christmas!!

 我家のクリスマスは毎年定番のローストチキンを焼きました。

  s-P1060487.jpg

 パンは朝から仕込み、他のものはチキンを焼いている間にささっと作りました。

 パンの発酵時間が予定通りいかず、とりあえずパンなしで乾杯!

  s-P1060476.jpg 

  

 ビストロmassへようこそ! 

 ◇千葉勝浦産、天然めばちマグロのタルタル仕立て◇バルサミコ酢の酸味とマヨネーズの濃くが美味しいです。

  s-P1060481.jpg

 ◇霜降り白菜のポタージュ◇前日のお鍋の残りものの白菜で作ってみました。

  s-P1060493.jpg

 ◇自家製カンパーニュ◇仕上げ発酵が短めだったので破裂ぎみに、汗。

  s-P1060494.jpg s-P1060490.jpg  

 ◇パルマ産プロシュートと野菜の盛り合わせ◇フルーツトマトはトマトとズッキーニを炒めて詰めパン粉焼きに。

  s-P1060498.jpg

 ◇岩手産銀河地鶏のローストチキン、ジュ・ド・ブッフを添えて

  s-P1060503.jpg

 1.5Kgの丸鶏はタイムとにんにくを詰め、炒めた野菜と一緒にオーブンで焼くこと80分、こんがり焼けました☆

  s-P1060463.jpg s-P1060465.jpg s-P1060484.jpg

 肉と野菜の旨みが凝縮したソース、ジュ・ド・ブッフ(ローストの焼き汁)をたっぷりかけていただきました。

  s-P1060506.jpg

 ◇卵のタリオリーニ、トリュフ入りクリームソース◇森の黒真珠をクリームでのばしただけの簡単パスタです。

  s-P1060509.jpg

 

 ワインは床下セラーから普段より少し高級なものを飲むつもりでしたが

 結局、主人が会社帰りに買ってきたハーフボトル、シャブリとキャンティクラシコに。

 スパークリングワインを含めを3本空けました、笑。

 

 

 

  

 

 

 デザートは寒い中、愛車(自転車)でル・ポミエへ買いに行きました。

 お店までは難所(坂道のアップダウン)があり、帰りはケーキを守るため片手運転、

 お料理を作るより大変でした、汗。

 

 キャラメル サレ(ゲランドの塩を使ったキャラメルのムース)

  s-P1060511-1.jpg

 カプリス(フランボワーズと洋梨のケーキ)

  s-P1060514-1.jpg

 ケーキはちょっぴり自転車仕様になってしまいましたが 

 お気に入りのコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

 超高カロリーなクリスマスのディナーでしたが、楽しい晩餐になりました♪

 

 皆様、素敵なクリスマスを・・・

      

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

MORIHANA

メニューもゴージャスだけど、
お皿が…見事! こういう食卓にはやはり、
正統派の洋食器が似合いますね。
我が家は和洋中の区別なく、すべて、和食器。
作家もの、古いもの、塗り物。

こういう食卓に憧れます。ご馳走様でした。
by MORIHANA (2008-12-25 17:05) 

mei

盛り付けが繊細で素敵です!
この丸鳥って二人で食べられますか?
私も今年は丸鳥を焼いてみたかったのですが、夫に反対されてあきらめました。
by mei (2008-12-26 13:25) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
素敵なクリスマスディナーですね!
どんなレストランのお料理よりも心がこもっていて美味しそうです。
でも、たくさんですね・・・(フフフ)
チキンの次にパスタが出てきたときには
「もうお腹いっぱい~」って言ってしまいました!
by さちぞう (2008-12-28 21:55) 

massa

皆様、こんばんは。
コメントが遅くなりすみません。
年末はやっぱりバタバタしますね、汗。

◇MORIHANAさんへ
私も基本的には和食器の方が好きです。
昔は土物、近年は磁器(染付け)
また最近は温もりのある土物もいいかな~と
ころころ変わるので統一感がないのが問題です。
洋食器でもお膳にお箸ですし・・・苦笑。
来年はテーブルコーディネートにも気配りできる余裕を持ちたいです。

◇meiさんへ
私はローストチキンはあまり好きではないのでモモ肉だけで十分ですが
主人が年に一度の丸焼きを楽しみにしているので仕方なく作っています。
2人で食べるのは大変ですよ~
24日はモモ肉、25日はムネ肉、26日は手羽他と
食べ切るのに3日かかります、苦笑。

◇さちぞうさんへ
ケーキを食べ終えたら、お腹がはちきれそうになりました。
残り物の整理を兼ねて作ったので、少し量が多かったです、汗。
翌日はまったくお腹が空かず・・・体は正直ですね。
でもお正月も沢山作って沢山食べますよ!!笑。

◇xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-12-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。