SSブログ

ドイツ風雑穀入りパン [パン教室(イースト)]

 

  s-P1060346.jpg 

 今週はパン教室、2回受講してきました。

 1回目は中級クラスの雑穀入りパン

   

 雑穀がたくさん入ります。

  s-P1060330.jpg

 雑穀を混ぜ込む作業はベタベタで大変でした、汗。

 胡麻もたっぷりまぶして、型に入れて焼きました。

  s-P1060339.jpg  

 発酵中のランチは豆腐と豚肉のハンバーグ

  s-P1060338.jpg  

 雑穀入りのパンも試食を兼ねて一緒に美味しくいただきました♪

 

 焼け上がり。

  s-P1060344.jpg 

 どっしり、とっても重いです。

 家庭でも作りやすいように、サワー種でなくイーストにアレンジされたレシピだったので

 酸味はなく、濃くがあり香ばしいパンになりました。

 

 今回も色々勉強になりました。

 

 

 

 

 

  s-P1060359.jpg  

 お肉と相性が良いパンなので 

 帰りに買った生ハムのムースをパンにたっぷりのせていただきました。

 酸味が強いドイツパンが苦手な主人も、このパンは気に入ったようでした。

 ワインが止らなくなる危険な食べ方です、苦笑。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

popi

うす〜く切ってカリッとさせて、何かのせて、私も食べたいです!

by popi (2008-12-19 09:33) 

もものき

massaさん、こんばんは。
初級レッスンのランチにいただいた、雑穀パンですね。
美味しかったです。
パンも美味しそうですが、生ハムのムースも美味しそうです♪
私がこのレッスンを受けるのはいつになるかしら???
ランチは、豆腐ハンバーグだったんですね。
トマトといっしょに煮込まれているのでしょうか☆
久しぶりに作りたくなりました。
もうすぐクリスマスですね。
どうぞステキなクリスマスをお過ごしください♪
by もものき (2008-12-22 20:34) 

massa

popiさん、おはようございます。
何をのせるのがお好みですか?笑。
やっぱり、ドイツパンにはお肉系ですよね。

by massa (2008-12-24 07:49) 

massa

もものきさん、おはようございます。
雑穀パン美味しかったですよね。
今まで習ったパンの中で一番?好みでした。
やっぱり中級のパンは初級のパンより美味しいですね。
来月も楽しみです♪

豆腐のハンバーグにはひじきも入っていました。
胡麻油できのこ類とトマトを炒めて醤油、味醂、バルサミコ酢を少し加えたソースがかかっていたので、和洋中な感じで美味しかったです。

来年から中級クラスですね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
では素敵なイヴを・・・

by massa (2008-12-24 08:30) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
さちぞうさん
くらいふさん

いつもnice!ありがとうございます。
素敵なクリスマスを・・・

by massa (2008-12-24 08:32) 

MORIHANA

massaさん、Merry Christmas ☆彡

今夜はどんなディナーを作るんでしょうか?
きっと、あんな素敵な料理やおいしいパスタを…。
我が家は、昨日、前倒して友人と宴を。
定番のローストチキンのほか、友人が届けてくれた
真鱈と白子(たち)で2品、魚料理も作りましたよ。
デザートは木の実たっぷりの焼き菓子を用意しました。
よく食べて、よく飲みましたー(笑

by MORIHANA (2008-12-24 15:21) 

massa

MORIHANAさん、メリークリスマス☆

昨日はステキなクリスマスパーティーを開かれたのですね♪
お肉にお魚、フルコースですね☆
真鱈と白子、どのように変身したのか気になります。
近々アップされるのかな?楽しみにしています。

我家も今夜は定番のローストチキンです。
私はローストビーフや牛すね肉の赤ワイン煮の方が好きですが
主人のリクエストで、これから作ります。
パンは朝から仕込んでありますが
デザートは寒い中、自転車を飛ばして買ってきました、苦笑。

もちろん今夜もよく食べてよく飲む予定です、笑。

by massa (2008-12-24 16:25) 

mei

なかなかの噛み応えですよね。
父に食べさせたら「きびのあじがするな」って。
きびの味自体がよくわからない私は「するどい!」とだけ答えておきました(笑)。
by mei (2008-12-26 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。