SSブログ

流行の?蒸し鍋 [お料理]

 

 師走・・・

 出掛けることも多く、忙しくてバタバタしています。

 なかなか更新できず、また訪問も遅くなりすみません。

 

 この冬は週に1、2回お鍋を食べています、笑。

 お鍋だけだと飽きるので、前菜(おつまみ)を2、3品食べた後

 メインにシンプルなお鍋を食べることが多いです。

 最近はまっているのが、蒸し鍋です。

 ヘルシー?なのが人気のようですね。

 

 京都の水菜と黒豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)の蒸し鍋

  s-P1060240.jpg

 作り方は超簡単、説明する必要はありませんが

 シンプルなので素材は上質なもので。

 ポイントはただ1つ、水菜を冷水に30分程つけシャキシャキにしておきます。

 いつものお鍋にスチーマーをのせ

  s-P1060241.jpg  

 沸騰したら水菜をのせ、その上に豚肉を並べ蓋をして1、2分

  s-P1060242.jpg  

 豚肉に火が通れば出来上がり。

  s-P1060117.jpg  

 ポン酢とお好みの薬味でいただきます。

 豚肉の旨みがそのまま残っているのでとっても美味しい。

 水菜はシャキシャキ!

 

 残念ながら、この蒸し鍋は豚肉の脂を水菜が吸ってしまうので

 ヘルシーではありません、苦笑。

 

 

  

 

 

 鶏のつくねとセリのお鍋

  s-P1050982.jpg  

 地鶏のもも肉を包丁で粗めにたたき薬味に葱と生姜を加えた自家製つみれ。

 野菜はセリのみ。昆布と鰹でとったお出汁にお醤油、塩、味醂(少量)で味付け。

 この日はリクエストできりたんぽも入れました。

  s-P1050985.jpg  

 〆のおかゆも美味しいです。

 

 ネギ鍋

  s-P1050485.jpg  

 材料は長ネギと豚バラ肉しゃぶしゃぶ用

 お鍋の長ネギ、美味しいけど食べ過ぎると胸焼けするので。

 長ネギは太めの白髪ネギにして、水にさらし辛味をとっておきます。  

 お出汁は上のお鍋とほぼ同じです。

 黒七味をかけて食べるのがお気に入り。

  s-P1050489.jpg

 

 温かいお鍋と冷やした白ワイン、やまられません!!

 

   

 

 


タグ:料理 蒸し鍋
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

mei

しゃきしゃきの水菜!
おいしそうですね。
女性は油を抜きすぎるとかっさかさになっちゃうらしいのでよいんです(笑)。
by mei (2008-12-17 12:51) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
これからの季節はお鍋いいですよね!
私は白菜と豚バラの薄切りがお気に入りですが
水菜も美味しそう!
つみれも自家製ですると美味いでしょうね。今度挑戦してみます。

今日の我が家はほうとう鍋でした。

by さちぞう (2008-12-18 20:55) 

massa

xml_xslさん
MORIHANAさん
こんばんは。
いつもnie!ありがとうございます。

by massa (2008-12-18 23:00) 

massa

meiさん、こんばんは。
しゃっきしゃきの水菜は美味しいですよ~♪
最近、お肌が乾燥しているので(歳のせい?)
もっとたくさん油取らないといけないですね、笑。

by massa (2008-12-18 23:04) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
お鍋、暖まるし簡単でいいですよね、笑。
白菜、豚肉もいいですね。
つみれは自家製の方が断然美味しいです。
是非、作ってみて下さい。

ほうとう鍋は家では作ったことがないです。
味噌仕立てにされたのかな?
やっぱり関西人はうどんすき風の味付け?ですよね。

by massa (2008-12-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。