SSブログ

松茸☆食べ納め [お料理]

 

 月曜日はしつこく松茸、笑。

 近所ではもう見かけなくなりましたが、日曜日にデパ地下でゲット!

 今、売っているのはアメリカ産、トルコ産くらいです。

 初めてアメリカ産を買いました。見た目はカナダ産と変わりませんが・・・

 

 土瓶蒸し

  s-P1050571.jpg s-P1050574.jpg

 やわらか春菊の胡麻和え

  s-P1050575.jpg

 ビールを飲んだ後は久しぶりの日本酒

 栃木の小林酒造さんの美田鶴。鳳凰美田は何種類か飲んだことがありますが

 こちらの美田鶴は初めてでした♪

 辛口ですがフルーティでメロンのような香りと甘みがします。 

  s-P1050579.jpg  

 日本酒にピッタリ。京都のかぶらのお漬物。

  s-P1050577.jpg  

 この日マコガレイがお買い得だったので煮付けに。

  s-P1050582.jpg

 最後はやっぱり松茸ご飯

  s-P1050584.jpg s-P1050585.jpg    

 残念ながらアメリカ産の松茸は香りがいまいちでした。

 また来年の秋に美味しい松茸に出会いたいです♪

 

 

  

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

今造ROWINGTEAM

はじめまして★
春菊の胡麻和えや松茸ご飯、とてもおいしそう!!><
massaさんはお料理が上手なのですね★見習わなくちゃ!!
by 今造ROWINGTEAM (2008-11-13 13:58) 

mei

メロンのような香りですか!のんでみたいな(^^)。
by mei (2008-11-13 15:59) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-11-13 18:56) 

massa

今造ROWINGTEAM さん、はじめまして。
お料理上手かどうかはわかりませんが
作るのと食べるのは大好きです。
後片付けは苦手です、笑。

by massa (2008-11-13 18:58) 

massa

meiさん、こんばんは。
鳳凰美田という有名なお酒も、こちらの美田鶴もメロン味です、笑。
小林酒造さんのお酒は香りがとってもいいです。
辛口ですが、女性好みのお酒だと思います。
微発泡のものも美味しいですよ!見つけたら是非!
そうそう梅酒、柚酒、杏酒もあってそちらもお勧めです♪

by massa (2008-11-13 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。