SSブログ

源助だいこんでイタリアン [お料理]

 

 久しぶりの夕食アップです。

 土曜日は鶏鍋の材料を買い、帰りに本屋さんへ。

 雑誌を見ていたら、美味しそうなイタリアンが・・・

 お鍋モードが、すっかりイタリアンモードになってしまいました。

 家に帰り、あわててパンを捏ねイタリアンに変更!!笑。

 

 ふろふき大根にするつもりで買った加賀野菜、源助だいこん。

 ずんぐりしていますが、甘くてやわらかく、煮崩れしにくい大根です。

  s-P1050544.jpg s-P1050546.jpg

 定番のミネストローネに入れてみました。

 大根の甘みが出て美味しいミネストローネになりました☆

  s-P1050549.jpg  

 一番早く焼け上がるのがフォカッチャなので

 自家製セミドライトマトとバジル、オリーブのフォカッチャを焼きました。

  s-P1050547.jpg

 メインは銀河地鶏もも肉のソテー赤ワインソース、ベビーリーフとレンコンチップス添え

  s-P1050555.jpg  

 にんにく、ローズマリー、オリーブオイルでマリネした鶏肉をソテーしました。

 鶏肉の下に隠れているのは、ブイヨンで煮てソテーした源助だいこん。

  s-P1050553.jpg  

 ソースは赤ワインソースにしないで、単純にバルサミコ酢だけを煮詰めた方が美味しかったかも。

 一手間かけてブイヨンで煮た大根は赤ワイン味になってしまいました、汗。

   

 パスタはやわらか春菊とベーコンのペペロンチーノ

 やわらか春菊は葉が大きくクセが少ないので食べやすくてお気に入りです。

  s-P1050556.jpg

  

 無事イタリアンになりました♪ 

 本屋さんには、スーパーへ行く前に行かないといけないですね、笑。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

MORIHANA

お見事! \(^o^)/
ココまで料理されれば、大根も本望でしょう。
京都の有名イタリアンのお料理みたいですね。
いわれてみるとなるほど、ミネストローネに大根って
良いですね。カブの代わりに、今度は大根でやってみます。

加賀野菜、京野菜の冬の定番、丸大根も
おいしいですよねぇ。おだしでとろとろに煮込んで
食べるのが大好きです。生のまま、サラダもいけますよね。
by MORIHANA (2008-11-11 12:43) 

mei

おしゃれ~♪
我が家のミネストローネと同じミネストローネとは思えません(^^;;。
by mei (2008-11-11 13:20) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
メニューを変更したおかげで新しい発見がありました。
私も大根を入れたのは初めてでしたがなかなかいけました。
因みにお鍋用に買った白ねぎも入れました。

聖護院大根ですね~
水分が多いので、生でも美味しいですよね。
とろとろの大根、私も好きです♪
加賀野菜も京野菜も魅力的なものが多いです。
ずいぶん安くなりましたが、もう少し安ければ嬉しいのですが・・・

by massa (2008-11-12 18:14) 

massa

meiさん、こんばんは。
ミネストローネは冷蔵庫にある野菜だけで作ることが多いです。
基本は玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいも、ミニトマト、ベーコンです。
小さく切ってクタクタになるまで炒めてから煮ています。
寒くなると週一で登場します、笑。

パン教室、私もデザート付きでびっくりしました!
上級クラスのデニッシュが残っていたようで、ラッキーでした♪
サクサクで美味しかったですよ☆
昨日は初級の追加メニューを受けてきましたが・・・
デザートはありませんでした。当然ですね。
発酵中の軽食を楽しみにしている方、多いですよね、笑。
meiさんは中級クラス?ですか???
私は先月から中級クラスに進んだので
もし同じレッスンになったら、声を掛けて下さいね~。
私は大阪弁なので、すぐにばれちゃうと思います、苦笑。

by massa (2008-11-12 19:06) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
おでんからイタリアン・・・
私にはどう考えても無理な技です。
でも食べたい思いがあれば、献立を変えられるんですね。
(それしてもフォカッチャまで焼いているなんて・・・)
いつもながら素敵な食卓で憧れます。
by さちぞう (2008-11-12 21:43) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
和素材って意外とイタリアンにしやすいですよ!
ただ食べたい思いで・・・フォカッチャまで焼いて
私ってやっぱり食いしん坊ですね、苦笑。

柿伝ギャラリーですね。週末の予定は決まっていませんが
時間があれば行ってみます♪

by massa (2008-11-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Le jeu de l'assiette..松茸☆食べ納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。