SSブログ

全粒粉の食パン [パン教室(イースト)]

 

  s-P1050376.jpg  

 今月から中級コースに進みました。

 初回は全粒粉の食パン。

 初級の食パンと違って、牛乳や砂糖が入らないフランスパンに近い食パンです。

 砂糖が入らないので、発酵の見極めが難しいです。

 

 

 発酵中のランチ、今回も煮込み料理でした。先生は最近煮込み料理研究中のようです、笑。

  s-P1050367.jpg s-P1050369.jpg

 牛すね肉のトマト煮込みタイ米のバターライス添え、デザートに上級クラスの洋ナシのデニッシュ

 どちら美味しくいただきました。

 

 今回はロール成形を教わりました。

 成形の仕方で食感も変わるようで勉強になりました☆

  s-P1050371.jpg  

 食パンは発酵時間が長いので、同じ生地でカレンツをたっぷり入れたパンも焼きました。

 くっつけて焼くのも可愛い♪

  s-P1050374.jpg  

 食パンは、ちょっと破裂気味でブサイクに、汗。

  s-P1050377.jpg  

 どうやら少し巻きがきつかったようです。

  s-P1050379.jpg  

 断面の写真はありませんが、予想よりふわっとしていて風味も良く

 トーストしても、サンドイッチにしても美味しいパンでした♪

 普通の食パンよりカロリーも低めで体にも良いので、朝食の定番になりそうです。

 早速おさらいしないと!!

 

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
月日が経つのは早いですね。今年から通い始めたパン教室も
もう中級クラスです。腕はまだまだ初級ですが・・・汗。
同時期に始めたブログも初級クラスですが、
いつもお付き合い下さいありがとうございます。

by massa (2008-10-31 23:15) 

suzune

なるほど巻きで食感が変わるのですか~確かにそー言われれば・・・思い出しました(笑)
どのパンもおいしそーですね♪復習ってなかなか出来ないですが私も見習って頑張らなければ。


by suzune (2008-11-04 16:43) 

massa

suuneさん、こんばんは。
巻きというか成形の仕方で全然違うみたいです。
復習はまだなので、これから夕食の前に捏ねようと思っています、笑。
suzuneさんも頑張って復習して下さいね!!

by massa (2008-11-05 17:21) 

mei

えー、ランチにデザートもついてきたのですか?
う、うらやましい(笑)。
by mei (2008-11-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

明日はハロウィン☆アテスウェイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。