SSブログ

松茸ご飯☆土瓶蒸し [お料理]

 

 今シーズン初の松茸。

 去年破損してしまった土瓶蒸しの器、なかなか気に入るものがなくて

 気に入ったものは品切れで取り寄せ。

 10月に入りようやく買うことができました。

 デパ地下で松茸も一緒にゲットしました。

 ・・・国産はとても手を出せる価格でなく、カナダ産の松茸、汗。

 見た目は白くて松茸っぽくないけれど香りが良いので、この松茸を買うことが一番多いです。

 

  s-P1040970.jpg 

 土瓶蒸し

 具はシンプルに松茸、真鯛、銀杏

  s-P1040971.jpg

 一番出汁で作った吸い口を注ぎ、直火にかけ、沸騰したら三つ葉を入れて完成。

 すだちを絞っていただきます。

  s-P1040974.jpg   

 とっても美味しいですが、これが国産だったら・・・苦笑。

 

  s-P1040979-1.jpg   

 いつもの土鍋で炊いた松茸ご飯。

 炊いている途中から良い香りが♪

 つやつやに炊き上がりました。

  s-P1040981-1.jpg 

 松茸の香りと独特の酸味が美味しい!

 たくさん食べました。

  

 

 

 一品目は柿の胡麻酢和え 

  s-P1040968.jpg 

 加茂茄子の田楽(田楽味噌には少し白胡麻ペーストを加え濃くを出しています) 

  s-P1040983.jpg   

 境港の天然真鯛の塩焼き(土瓶蒸しに入れた鯛です)

  s-P1040977.jpg   

 ちょっとだけ贅沢な食事でした。

 秋の味覚、美味しいですね♪

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

MORIHANA

んー、りっちー♪
今日、デパ地下で国外産のマツタケ見てました(笑
で、買わずに我慢して、マイタケですき焼きしました。
本当に眼に入るものが似ていて、可笑しいですね (^^ヾ

by MORIHANA (2008-10-04 21:01) 

MORIHANA

あ、ちなみに。フツーのお家には、
土瓶蒸しの器は常備されていません…。
by MORIHANA (2008-10-04 21:03) 

さちぞう

massaさん、こんばんは。
毎日、ごちそうで食べに伺いたいです!
私は松茸は自分で買えないので、頂き物専門です。
今日はマイタケとしめじでした。

by さちぞう (2008-10-04 22:05) 

massa

MORIHANAさん、おはようございます。
国産松茸ならリッチですが・・・汗。
いつも行くスーパーでは今週丹波産の松茸が出ていました。
今年は国産松茸は当たり年みたいですね。
でもお値段は・・・ん万円。あれは観賞用です!!笑。
土瓶蒸しは昔から実家で普通に食べていました。
ごくフツーの一般家庭ですが、食いしん坊は遺伝ですね、苦笑。

来週、長野へ松茸を食べに行きます。
半年前から予約しているのでとっても楽しみです。
一足早く冬を迎える北海道の旬の食材も楽しみにしていま~す♪

by massa (2008-10-05 09:58) 

massa

さちぞうさん、おはようございます。
そんなに毎日ごちそうじゃないですよ、汗。
松茸頂けるなんて羨ましいです!
私も昨夜は舞茸でした、笑。

エイトの日って何?って思いましたが
ムフフ。さちぞうさん関ジャニのファンだったんですね。
センスが良いさちぞうさんのイメージと
ギャップがありすぎてちょっと笑えました。
最近のジャニーズはまったくわからないです。歳ですね、汗。
でも山ピーとかは知っていますよ、笑。

by massa (2008-10-05 10:04) 

mei

うわー、これはおいしいに決まっています。
土瓶蒸し大好きです♪
by mei (2008-10-06 15:51) 

massa

meiさんへ
meiさんも土瓶蒸しお好きなんですね。
主人が土瓶蒸し好きなので
この時期になると作ってほしいとうるさいです、苦笑。

by massa (2008-10-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。