SSブログ

基本のバゲットとイタリアン [お料理]

 

 昨日は朝から初めて発酵生地(パートフェルメンテ)を作り、基本のバゲットに挑戦!

 ビストロの自動機能を初めて使って焼きました。(予熱30分、汗)

 クープはお見せできないくらいヘタクソです。

 強力粉だけのバゲットは初めてです。初めてだらけですね。

 子供からお年寄りまで、万人に好まれるバゲット?バタール?が焼けました。

  s-P1040988.jpg   

 バゲットと一緒にイタリアン。

 主人のリクエスト、牛蒡のスープ

 温かいスープがほっとする季節になりました。

  s-P1040990.jpg

 大和豚肩ロース肉のソテー

 ハーブ、にんにく、オリーブオイルでマリネしたお肉を焼きました。

 別のフライパンで加茂茄子をソテーし、舞茸を乾煎りして焦げ目をつけ

 塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、イタリアンパセリを加えたものを付け合せに。

 ソースは赤ワインを小さいフライパンで煮詰め、バルサミコ酢と肉汁を加えて味を調えました。

 簡単で美味しいですが、コンロ3口同時進行なので忙しいお料理です。

  s-P1040991.jpg   

 お肉の下には肉汁を受け止めた加茂茄子が・・・

 お肉より美味しかったです、笑。

  s-P1040993.jpg

 〆のパスタはペンネアラビアータ

  s-P1040995.jpg 

 こちらは何年ぶり?というくらい久しぶりに作りました。

 ペンネは切らしていたのでマカロニで。

 マルテッリの手作りのマカロニは美味しいです。また作ろう!!

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ryuji_s1

ペンネアラビアータ
素敵なパスタ料理嬉しいですね
素晴らしいお店出会いが嬉しいですね
by ryuji_s1 (2008-10-06 11:47) 

mei

ごちそうですね♪
肉汁を吸った加茂茄子!おいしそうだな~。
by mei (2008-10-06 15:43) 

massa

ryuji_s1 さん、はじめまして。
訪問いただきありがとうございます。
ペンネアラビアータ、簡単で美味しいですよね♪

by massa (2008-10-06 18:22) 

massa

meiさん、お久しぶりです。
お肉と舞茸以外は全て残り物で作りましたが
なかなかのご馳走になりました、汗。
加茂茄子、身がしっかりしているのでソテーしても美味しかったです♪

by massa (2008-10-06 18:24) 

popi

美味しそうなお料理ですね〜、ほんといつも感心します。ビストロ君の自動焼成って何か信用出来ないかんじしません?(笑)私はいつも手動です...。
by popi (2008-10-07 09:31) 

massa

popiさん、こんにちは。
お料理・・・ありがとうございます。
初めての自動焼成でしたが、スチームが大量に出て驚きました。
時間がかかった割には、焼け色が薄く微妙でした、汗。
次回からはやっぱり手動で焼こうと思います、笑。

by massa (2008-10-07 12:49) 

massa

cheeさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-10-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松茸ご飯☆土瓶蒸しきりたんぽ鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。