SSブログ

南瓜あんパン [パン教室(イースト)]

 

  s-P1040963.jpg

 パン教室、初級コースの追加メニューを受講してきました。

 南瓜が美味しい季節、ハロウィンも控えているので今月にピッタリのレッスンでした。

 

 生地は簡単な配合。でも捏ねるのは相変わらず苦手、汗。

 久しぶりの午前レッスンだったので、発酵中は軽食をいただきました♪

 塩豚のポトフと3種類のパン、美味しかったです。

  s-P1040948.jpg s-P1040950.jpg

 ラム酒の効いた南瓜の餡を楽しく包み、カットして仕上げ発酵

 南瓜カット可愛い[黒ハート]

  s-P1040952.jpg

 南瓜の種を付けて焼成

 調子にのってカットし過ぎて、左下がちょっと怪しい。

  s-P1040955.jpg

 先生の作品

 いろんなカットがあって楽しいです!

  s-P1040957.jpg

 私は全て南瓜カット。

 左下はやっぱり微妙、苦笑。

  s-P1040960.jpg

 横から見た方が南瓜っぽいですね♪

  s-P1040962.jpg

 可愛くて[ハートたち(複数ハート)]いつもよりたくさん写真を撮りました。

  s-P1040961.jpg

 南瓜カット、流行りそうな予感・・・

 

 前々回、ブログを見て下さっている方と偶然同じレッスンになりました。

 今回は偶然でなく、ご一緒させていただきました。

 その方とお茶することに♪

 

 東京は久しぶりの秋晴れ。

 昼下がりから・・・

  s-P1040965.jpg

 お茶のはずが?ビールで乾杯!笑。

 テラス席で心地いい風に吹かれながら、

 もちろん食いしん坊の話題で楽しい一時を過ごしました[るんるん]

*昼からビールを飲んだことは主人には内緒です。

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

もものき

やっぱりmassaさんが作られた南瓜パン、可愛い♡です。
ぷっくりしていて上のカットを大胆に入れるのがポイントでしょうか!
私もおさらいの時はそうしてみます。
南瓜カット流行の兆し、大いにありです、笑。

今日は前々回偶然一緒になったロールパンを作りました。
秋になると捏ねる時の生地のベトつきが夏と明らかに違いますね。
ベトつきと言えば、あの時のことを思い出し捏ねながら
ひとりで思い出し笑いしてしまいました、苦笑。

by もものき (2008-10-03 20:29) 

massa

もものきさん、こんばんは。
上のカット、大胆に入れすぎるとちぎれそうになるので
加減が難しいですね。
今朝食べたら、カットしすぎて水分が飛んでしまったのか?
餡が少しボソボソしていました、苦笑。

南瓜の餡をモンブランのようにのせて笑われてしまったこと、
白餡200kgなど・・・一人で思い出し笑いしながらブログをアップしました。
私っておっちょこちょいでしょ、汗。

乾燥してきたのでロールパン作りやすそうですね!
真冬は水分を増やしてふわふわロールパンも作れるかも???
でも増やしたらあの方のように・・・ムフフ。
私も昨日買った粉で作ってみます。

来月はバナナブレッド、バナナ好きなので楽しみです♪
桃も好きです、笑。

by massa (2008-10-03 21:33) 

MORIHANA

南瓜アンパン? なーんだか、ものすごく意外。
いや、その、massaさんって、ワインに合うパンしか
作らないって、思い込んでいましたから。ウフフ。
by MORIHANA (2008-10-04 11:16) 

massa

piattopiattoさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-10-04 11:34) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
あんパン意外でしょ。自分でもそう思います。
もちろん基本はワインに合うパンと
朝食用のシンプルなパンしか焼きません。
菓子パン系のレッスンの時はテンション下がってしまいます、汗。
でも今回は南瓜カットが可愛くて楽しめました。
プレゼントするにはぴったりですよね。
ハード系は好き嫌いがありますから。
大きな声では言えませんが菓子パン系のおさらいは一度もしてないです。
今、夕食用のパンを仕込んでいます。もちろんワインに合うものを♪ムフフ

by massa (2008-10-04 11:41) 

mei

かわいい見た目♪
タイミングよく、初級の追加が受けられると良いなって思っていたのですが、無理そうだな~。
by mei (2008-10-06 17:08) 

massa

meiさんへ
南瓜のあんパン可愛いでしょ♪
追加メニューが増えていくので、上級までたどり着くには
時間がかかりそうです。年内は中級と掛け持ちです、笑。
中級はその月のメニューを逃すと1年後になってしまうので
お忙しい方は大変ですよね。

by massa (2008-10-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。