SSブログ

秋刀魚のサラダ仕立て [お料理]

 

 2ヶ月前に食べた初物の秋刀魚は北海道の根室沖のもの

 それから少しずつ南下し、とうとう千葉の銚子沖までやってきました。

 長距離泳いで少しスリムになった秋刀魚は

 シンプルな塩焼きより、一工夫した方が美味しくいただけます。

  s-P1040925.jpg 

 昨夜は秋刀魚ときのこをソテーし

 バルサミコ酢を煮詰めて、お醤油を少し入れたソースをかけました。

 塩コショウ、バージンオイルで和えたベビーリーフを添えて。

  s-P1040917.jpg  

 このきのこは飛騨、金山特産のひじり茸です。

 ビタミンDが豊富なようです。初めて買いました。

 クセがなく見た目はシメジとエリンギの中間のようです。

 新種のきのこも続々と出ているようなので要チェックですね☆

     

 

 

 昨夜は秋刀魚のサラダ仕立ての他に

 涼しくなったので、定番のミネストローネ。

 夏はあまり食べない人参もたくさん入って健康的です。

  s-P1040921.jpg

 自家製全粒粉入りプチパン

 こだま酵母を使って作ってみました。香りが良いです♪

  s-P1040918.jpg  

 またヤリイカのパスタ、苦笑。今年はヤリイカが安いです。

 ペペロンチーノベースにアンチョビ少量とイタリアンパセリをたっぷり入れました。

  s-P1040929.jpg 

 白ワインと一緒に美味しく・・・と言いたいところですが

 飲みすぎが続いているので、ペリエでガマンしました。

 来月の健康診断に備えて、少しお酒は控えめに。

 ペリエ2ケース、ネットで注文しました、笑。  

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

さちぞう

massaさん、おはようございます。
さんま…といえば塩焼きとワンパターンなのですが
ソテーしてもいいんですよね。
でも、こんな風にカリッと焼き上げるのが難しい。

by さちぞう (2008-10-03 08:11) 

massa

MORIHANAさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-10-03 17:38) 

massa

あちゃさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-10-03 17:38) 

massa

さちぞうさん、こんばんは。
私も塩焼きが一番好きですが
ソテーもなかなか美味しいですよ。
秋刀魚は薄いので焼きやすいです。
軽く小麦粉を振ると、、もっとカリっとすると思います。
魚は皮目8、身2の割合で火を通せば、美味しく焼けます。
是非お試しを・・・

by massa (2008-10-03 17:43) 

mei

おいしそー。
私もこんな夕飯がいただきたいです♪
by mei (2008-10-06 17:06) 

massa

meiさんへ
meiさんのご家族は確か和食派でしたね。
イタリアンは和食より簡単で意外とヘルシーで安上がり、笑。
体にも家計にも優しいので、お勧めですよ♪

by massa (2008-10-06 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

皆勤賞?南瓜あんパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。