SSブログ

食パン [パン教室(イースト)]

  

  s-P1040876.jpg

 今月のパン教室は食パンを習いました。

 本には載っていないコツなど色々教わり、とても勉強になりました♪

 

 おやつはリコッタチーズが入ったカボチャのプリン

 濃厚でまったり美味しいプリンでした♪

  s-P1040870.jpg 

 食パンは発酵時間が長いので、同じ生地でプチパンも焼きました。

 成形が違うだけで、まったく別物のパンに!

 ふわふわの白パン風になりました。

  s-P1040874.jpg

 オーブンから出てきた私の食パン。

 アレッ!型からはずれません。家でも何故か?くっついちゃいます、汗。

 性格がひねくれているのでしょうか???苦笑。

  s-P1040877.jpg  

 しっかり窯伸びしキレイなお山が2つ出来ました♪

*パンの腕前は、まだまだ初級ですが来月からは中級コースです。

  

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さちぞう

massaさん、おはようございます。
ただいま、朝食前です・・・
あまりにも美味しそうなのでお腹がグーグー鳴っています。
焼きたてのパン、本当に美味しいですよね。
つやつやできれいに膨らんで・・・たまりません!

massaさんはイタリアンを作られることが多いのでしょうか?
私はオリーブオイルよりごま油の方が使用頻度高いんです。
お手頃価格で美味しいオリーブオイルをいつも探しています。
by さちぞう (2008-09-27 09:00) 

MORIHANA

食パンはシンプルなだけに、作るのは難しそう。
もう、パン屋さんいらずですね…。
中級編でどんなパンに挑戦するのか、ちょっと楽しみ♪
by MORIHANA (2008-09-27 11:09) 

massa

さちぞうさん、こんにちは。
焼きたてのパンの香りが大好きで
パン作りにすっかりはまっています。
香りがお届け出来ないのが残念です、笑。

我家はイタリアンと和食の繰り返しが多いです。
和食は手間がかかりますが
イタリアンは簡単に作れて美味しいので好きです。

オリーブオイルは好みもあるので難しいですね。
うちのように魚料理が多ければリグーリア産のものがお勧めです。
あとウンブリア産のものもフルーティでアーモンド風味も感じられ
サラダやパスタ、お肉のグリルにも合うのでお勧めです。
お気に入りが見つかるといいですね♪

by massa (2008-09-27 16:34) 

massa

MORIHANAさんへ
この食パン、なかなかキレイに焼けたと思っていましたが
カットしたら少し穴が開いていました、汗。
食パンもレシピが沢山あるので
色々焼いてお気に入りを見つけようと思っています。
その後、ホームベーカリーは活躍していますか?

中級コース、上手な方も多いのでついて行けるか心配です、汗。

by massa (2008-09-27 16:39) 

もものき

しっかり釜伸びした山形食パン、美味しそうです☆
食パンも何度かおさらいしましたが、山形で焼くとどうしても上の方が
焦げてしまうんです(>_<) 伸びもほどほどで^^;
なので角食ばかり焼いています。
白いプチパン、同じ生地なのに成形を変えるとこんなにも違うの???
と思いました♪ ふんわりモチモチしていて美味しいですよね。
実は食パン以上にお気に入りでこちらを作る方が多いです♪

massaさんは、来月から中級も受講されるんですね。
中級やその先の天然酵母など、やっぱりパン作りも奥が深いですね。
私は中級に進むのは来年になってしまうと思うので、
massaさんのブログで楽しませていただきます(^^♪
by もものき (2008-09-29 10:57) 

massa

もものきさん、こんにちは。
私も昨夜、朝食用にプチパンを焼きました。
この生地のプチパン、ふわふわで美味しいですよね♪
やさしくて朝食にも、お弁当サンドにもピッタリです。
山食のおさらいはまだなので、近々焼いてみます。
家のオーブンは庫内が小さいので、大物を焼くのは難しいですよね。

私も追加メニューを受講してから、中級に進むつもりでしたが
10月のメニューが全粒粉の食パンだったので、1年後まで待ちきれず
中級も受講することにしました。天然酵母も早く習いたいし、欲張りですね。
そうそう、今月もやっぱりあの方とご一緒でした、苦笑。
他の方は家でもかなり焼かれているようで、捏ねるもの上手で・・・汗。
中級クラスについていけるか?ちょっと心配です。

南瓜あんパン、2日か10日のどちらにしようか迷っていたので
ご一緒させていただこうかな?早く申し込まないと・・・フフフ♪

by massa (2008-09-29 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

オリーブオイルカンパーニュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。