SSブログ

カンパーニュ [パン]

 

  s-P1040888.jpg   

 昨日は朝から冷蔵発酵で上級カンパーニュを焼きました。

 朝10時頃捏ねて、夜の8時頃に焼き上がったので

 我家はオーバーナイトよりこちらのスタイルの方が向いています。

 

 前回初めて挑戦した時は、水分が多いので生地を扱うのが大変でしたが

 冷蔵発酵すると生地が少し硬くなるので、作業がしやすかったです☆

  s-P1040887.jpg   

 焼き上がりは少しこじんまりしたカンパーニュになりましたが

 2時間発酵のものより、風味も良く美味く焼けました♪

 今度はもう少しボリュームが出るように焼けたらいいな~。

  s-P1040895.jpg

 クラストはカリッ!クラムはしっとりもちもちです。

 

*パン・ド・カンパーニュ、フランス語で「田舎風パン」という意味です。

 昔、田舎に住む人たちは街のパン屋さんまで道のりが遠く、パンを買いに行くのは

 数日に一回だったので日持ちする大きなパンを作ったのが発祥のようですね。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

massa

piattopiattoさん
yamagatnさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-28 13:37) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
早速、オリーブオイル調べました。
井上誠耕園さんですね。
新漬けのオリーブが美味しそうでした。
デパートで見つけたら買ってみます♪

by massa (2008-09-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食パン秋のイタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。