SSブログ

オリーブオイル [お料理]

 

  s-P1040825.jpg

 こちらのヌニェス・デ・プラド、スペインのエクストラバージンオイルです。

 主人の実家からのいただきものです。これで何本目だろ?ふふふ。

 我家はオリーブオイルの消費量が多いので助かります。

 

 有機栽培オリーブからていねいに採油されたオイルは

 フロール・デ・アセイテ(オイルの精華)と称されているオイルだそうです。

 濃くもありますがフルーティで美味しいです。

 トスカーナのオイルに似ているかな?

 普段はもちろんイタリアのオリーブオイルばかり使っています。

 一時期オリーブオイルに凝って、何種類も使い分けていましたが

 オリーブオイルもワインと一緒でどんどん酸化し、味も香りも落ちてしまうので

 毎日大量に使うレストランではいいですが、家庭には向きませんね。

 今は、そこそこ良いエクストラバージンオイルと

 サラダ、パン、仕上げ用にリグーリア産の爽やかな軽めのもの、

 この2本をジャカジャカ使っています、笑。

 この使い方はお勧めです☆

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

MORIHANA

オリーブオイルも、ワインと一緒でピンきり、ですよね。
以前、小豆島産のオリーブオイルをいただいたことが。
癖がなくて、マイルドな口当たりでとても美味しかった記憶が。
もう少しすると、小豆島産グリーンオリーブの新漬けも
販売されますよね。どこでも買えるわけではないのですが、
とってもフレッシュな味わいでおつまみに最高です。
見かけたら、ぜひ、旬の味をお試しくださいね (ёvё)ノ


by MORIHANA (2008-09-27 11:13) 

massa

MORIHANAさん、こんにちは。
十数年前に初めて口にした小豆島のオリーブオイルは
びっくりするほど緑味だったので、それ以来敬遠していましたが
美味しいものもあるんですね。チェックしてみますね!
オリーブの新漬けはフレッシュで美味しそうですね♪
ワインがすすみそうです、むふふ。

by massa (2008-09-27 16:09) 

massa

takagakiさん
piattopiattoさん
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-27 16:10) 

MORIHANA

私がいただいたのは、井上せいこう(漢字を忘れました)園の
エキストラとピュアオイルでした。どちらも、美味しかったですよ。
ネットで検索したら、見つかるかもしれません。
by MORIHANA (2008-09-27 16:27) 

massa

MORIHANAさん
早速、情報ありがとうございます♪
調べてみますね!

by massa (2008-09-27 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙太郎食パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。