SSブログ

仙太郎 [お菓子]

 

  s-P1040862.jpg  

 お彼岸のお供えは決まって仙太郎のぼた餅。

 こちらのぼた餅は丹波の小豆、滋賀のもち米、アクセントに青じそが入っていて

 とっても美味しいです。私はきな粉が一番好きです♪

 大きいけどあっさりしているので、ペロリと食べれます。

  s-P1040864-1.jpg   

 仙太郎さんでは「ぼた餅」

 私は子供の頃から「おはぎ」と呼んでいました。

 「ぼたもち」と「おはぎ」の違いははっきりしないようですね。

 

 その1 

 春のお彼岸にお供えするのは、牡丹の花にみたてて ぼたもち   

 秋のお彼岸にお供えするのは、萩の花にちなんで おはぎ

 その2

 つぶあん=ぼたもち   

 こしあん=おはぎ

 その3

 大きいもの=ぼたもち   

 小さいもの=おはぎ

 

 昨日は東急のれん街の行列に並んで買いました。

 お隣のお店は「たねや」さん、こちらでは大きく「おはぎ」と書かれてありました、笑。

 美味しければ呼び名はどちらでもいいですね。

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

さちぞう

massaさん、こんばんは。
私は「おはぎ」ですね。
でも「ぼた餅」って何とも美味しそうな響きです。
私は先日、京都へお墓参りへ行ってきました。
お墓参りをすると、気持ちが晴れやかになりますね・・・
by さちぞう (2008-09-24 22:28) 

mei

青じそが入っているんですね。
おいしそうです(^^)。
by mei (2008-09-25 10:34) 

massa

コメントが遅くなりすみません。

◇さちぞうさん、こんばんは。
一般的には「おはぎ」ですよね。
子供の頃、日本昔ばなしに出てきた大きなぼた餅を見て
母にぼた餅って何?って聞いた記憶があります。
大きなおはぎのことか・・・と子供なりに理解しました、笑。

お墓参りに行くと、私も気持ちが晴れやかになります。
ご先祖様への感謝の気持ちは大切ですよね。
歳を取った証拠なのかな・・・ちょっと微妙です、苦笑。


◇meiさん、こんばんは。
もち米の中に少しだけ青じそが入っているのですが
たまに青じそと気付かない人から
ゴミが入っているとクレームがあるそうです、笑。
気付かない?ことはないと思います。
美味しいですよ~♪

by massa (2008-09-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お彼岸オリーブオイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。