SSブログ

バゲット・ポーリッシュ [パン]

 

 昨日は夕食用に初めて水種法でバゲットを焼きました。

 カンパーニュ生地のプチバゲットは何度か焼いていますが

 普通の大きなバゲットは初めてです。

  s-P1040620.jpg

 焼き上がりはブサイク~、汗。

 生地を移動させるのに一苦労、クープもやっぱりヘタクソ!

 習ってないパンは難しいですね、苦笑。

 

 ブサイクなバゲットですが、クラストはパリッパリ、クラムはしっとり♪

 オーブンから出てきたバゲットは、パチパチとしつこいほど音を立てていました。

 気泡はそこそこ。。。

  s-P1040631.jpg  

 まだまだ課題が残りますが、初めてなのでこんなものかな?

 

 

 

 

 

 

  s-P1040625.jpg 

 朝食用にお気に入りのミルクパンも焼きました。

 簡単なので、週一ペースで焼いています。

 今回は上新粉でなく強力粉をかけました。

 お弁当サンドはベーグルよりこちらの方がお好みのようです、笑。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

TOSHIE

わぁ!ハイレベルですね〜〜☆
最近焼くパンは、暑かったせいもあるのですが、手早くできるパンが多いですねぇ〜。特に、HBが登場したので1次発酵までまかせちゃえるのが便利で。間にパンチを入れたりする手間はかけてません(汗)!

ミルクパンで作ったサンドをお弁当にしてるんですか。おいしそう〜。いつかアップしてくださいね♪
by TOSHIE (2008-09-11 09:26) 

massa

TOSHIEさんへ
少し涼しくなったし新しいパン(おそろいの本)色々焼いてみようかと、笑。
朝食用のパンも焼いているので、最近ちょっと腱鞘炎ぎみです、涙。
なので左手で捏ねています。ホームベーカリー羨ましいですワ~。
お弁当サンド、主人より後に起きて作っているので適当で。。。
なかなか撮影する時間も余裕もないです、苦笑。
TOSHIEさんは、きちんとお弁当作って、撮影して。早起きですね☆

by massa (2008-09-11 12:40) 

massa

takagakiさんへ
nice!ありがとうございます。

by massa (2008-09-11 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗ごはん♪秋刀魚のパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。