SSブログ

栗ごはん♪ [お料理]

 

  s-P1040615.jpg  

 昨夜はデパ地下で買った栗を使って栗ごはんを炊きました。 

 我家には栗好きが1名いらっしゃいます、笑。

 いつもの土鍋で炊きました。

 

 栗ごはんの時は秋刀魚の塩焼きを食べることが多いですが

 先週焼いたので、お刺身にしました。

 秋刀魚は身がやわらかいのでおろしにくいですね。

  s-P1040606.jpg 

 薬味は北海道の方に教えていただいた一味唐辛子と

 定番の生姜、柚こしょうを試してみました。

 生姜醤油も美味しいですが、一味醤油も大人な味でいけますね♪

 柚こしょうはいらなかったかな、苦笑。

  s-P1040605.jpg

 厚揚げと生姜の甘辛煮                焼きなすのお浸し

  s-P1040608.jpg  s-P1040609.jpg

 レンコン入り和風ハンバーグ

 レンコンが少残っていたので粗く叩いて、ハンバーグの種に入れました。

  s-P1040613.jpg

 最後に栗ごはん

 大きくて立派な栗でしたが、甘みが少し足りなかったです。残念!!

  s-P1040617.jpg 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

suzune

食卓から秋ですねぇ~ 大阪はまだ日中は31度越えなので秋はもー少し後・・。という感じです。
早く栗ご飯食べたいな~ おいしそーですね♪
by suzune (2008-09-09 13:26) 

MORIHANA

皮に包丁目を入れた生栗を
グリルで焼いて、焼き立てに塩をつけて
いただくと、いいお酒のつみまみになりますよ。
甘さとホクホクした口触りが不思議とビールや
日本酒とあうんですよねぇ…。ぜひ、お試しください。

おつくりの盛り付け、すっきり、シンプルで美しい。
私も今度、真似してみます (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-09-09 16:17) 

TOSHIE

あ!おそろいの栗ご飯ですね☆甘味が少なかったんだぁ〜。まだで初めだからかなっ?これから、どんどんおいしくなりますよ、きっと♪

で、やっぱり奇遇〜〜!実は今夜、サンマのお刺身の予定なんですよ♪
by TOSHIE (2008-09-09 18:08) 

massa

suzuneさんへ
秋は美味しいものがたくさんあるので楽しみですね♪
栗ごはん、松茸ごはん。。。食欲の秋、危険です、苦笑。

by massa (2008-09-10 08:20) 

massa

MORIHANAさんへ
焼き栗、いいですね♪
今夜早速作ってみます。イタリアの焼き栗みたいな感じかな~?

秋刀魚は藤造り初挑戦でした。
魚屋さんの担当が代わる前は、さよりや秋刀魚は藤造りで
キレイにパックされていたんですが、今は普通に切っただけで。。。
なので自分でつくりました、笑。
これで1/4匹分です。
大皿に1匹分盛り付けたら、藤の花のようになりそうですね。

by massa (2008-09-10 08:27) 

massa

TOSHIEさんへ
栗は少しケチったので失敗しました。
利平栗にしておけば良かったです、苦笑。

ほんと、奇遇ですね、笑。
昨夜は秋刀魚のお刺身食べられたのかしら~?
脂がのっていて美味しいですよね♪

by massa (2008-09-10 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。